ダイエット?トレーニング?テニスの役割

🔥有酸素運動🔥と🌏無酸素運動🌎


主婦層のお客様の関心ごとの1つとして話題に上がりました✨

テニスはどっち??

簡単に定義をすると
➡︎「はぁはぁ」と体よりも息切れの方が優位に立てば有酸素運動の割合が強い

➡︎息は切れていないんだけど次の動作に移るのが気合が必要➡︎気がつけば「よっこらしょ!」とかけ声をかけたりしてる、笑

例えばジョギングしていてもそんなに息が切れなければ軽めの有酸素運動、重いものを持ち上げても苦もなく動けるなら軽めの無酸素運動。
かと言って、無理矢理強度を上げてしまうとギックリ腰とか肉離れとかの誘引作用となります。

美容や健康も真摯に取り組むと実に難しいし奥が深い!

と言うわけでテニスはダッシュとストップを繰り返して「はぁはぁ」と心拍数もあがるので有酸素運動🔥
しかも、300gのラケットを持ってボールを打つため無酸素運動の要素も持っています。

有酸素運動ながらも無酸素運動の要素を兼ね備えたテニス🎾

オックスフォードの論文でテニスが心臓病などのリスクを軽減する傾向にある❣️と研究発表されるわけですね。

あと、こちらも気になるのが運動しても体重が減らない❣️なーんてご意見もよくあります、でも🌱体脂肪🌱や💪骨格筋💪はいかがでしょうか?
きっと脂肪量は減り、筋肉量は増えているはずです。

心配機能があがっていたり、寝つきが良くなったりと目に見えない変化にも気を配ってください💡

きっと大きな成果につながると思いますょ。

本日はお客様との会話を掘り下げてお話ししてみました❣️

たくさんのお客様と色んなお話ができました。
ジュニアの子達も含みますよ💕

下川選手の推しメン選手、高校なりたてでレギュラーに抜擢❣️
今後の成長に期待大ですね。