あの人がくる?かも?テニスが人生を豊かにする💕

テニス1つで何ができる?

💯友達ができる

💯自信がつく

💯自分をアピールできる

💯心で物事を考えることができる

💯取り組む大切さを学ぶことごできる

💯嫌なこと苦しいことを楽しむ力が手に入る

💯側坐核を刺激できる

💯骨や筋肉が鍛えられる

💯代謝が良くなり若返る

💯人生が楽しくなる

💯テニスが大好きになる


おはようございます!
(描き終わる頃にはこんばんは?おやすみなさいかな?)
almost41歳の加藤です🔰✨

昔は世界に通用する選手を輩出するために躍起ににっていましたが、ある人の存在で選手自身の内面を育てる大切さを学んだ時期がありました。30歳後半になってからですが。
日本人は100位の壁を切れないと言われた頃に「僕は行けると思う」と周りに笑われても真剣に考えていた方がいます。

そして親子であればあるほど、イチロー選手や杉山愛選手など成功例が目の当たりになりますが、8割以上が失敗例。ニックボロテリーは素晴らしいコーチですがそのエリートクラスに行くには相当な戦績が余程のコネクションがないと入れません。
因みにマラット・サフィン(元世界No. 1当時最強だったフェデラーを唯一倒した男と言われている人)はこのアカデミーのエリートクラスに入れてもらえず「才能がない?」と言われたらしい・・・他国のアカデミーへ

親子の失敗例が多いのは子供の気持ちがついてこないため。これはコーチと選手の関係でも同じことが言えます。
コーチでもこちらの気持ちが強すぎると選手にプレッシャーになります。
寝食を共にする親子ですから尚更プライベートでも付き合うとなると感情の整理ができないことでしょう。
お金と時間をかけて試合に臨むわけですから怒りたくもなることはあると思います。

でも、心理学的にも子供の精神の完成は16-18歳と定義されています。

つまり、それまではある程度やらかしても見守り、叱り、選択肢を示してあげる必要があります。

そして、何よりも大切なこと!

親やコーチが「その選手のファン第1号」であることが大切だと彼から学びました。

「僕は彼にグランドスラムに行って欲しいし、その能力はあると思う、でも、僕は彼の1番のファンなんです」と新橋の立ち飲み居酒屋🏮でお話し頂いたのを思い出します。

その時、自分自身が間違っていると感じたことは「選手を強くする」のではなく「選手が強くなる」しかないと言うことでした。
そして、直接的ではなく、間接的に応援しまくる、例えコーチでもその領域は侵してはならないのだと学びました。

名コーチと言われる方々は雑談が上手い、言葉が深い、想いはあるけど簡単に口に出さない、非凡さが外に現れないのが特徴でした。

笑い話に話を咲かせる、選手に元気がなければ少し勇気づけて終わり。態度が悪ければ、諭す、慰める、時には叱る。それで終わり。

あと腐れなく、感情の整理がつくまではそっと見守る。自分の責任でやり抜けば納得も行くし達成した人からは「飽きた」とか「つまんない」と言う言葉は出てきません。

勉強嫌いの子が塾に通わされて出てくるワードも同様です。

小学生の頃の「飽きた」「つまんない」は「できないから照れ隠し」だったり「下手な点を指摘されたくない」の裏返しです。

腕組みして後ろから口パクで問いかけられなくても大人よりも心が綺麗な子供達は本能的に感じます。

勿論、習い事においてはその競技、例えばサッカーならボールと戯れる行為、ゴルフであれば⛳️クラブを使って打つ行為、体操であれば体を動かして表現すると言う行為から逸脱しているのであれば、それは本当に飽きたとかつまらないのかも知れません、他方でコーチの伝え方に問題があるのかも知れません。

しかしながら、60分のうちの一瞬でも真剣さと輝きがあるのであれば、それは本物❣️
内に秘められた闘志🔥の現れです。

指導とは「指」で「導く」もの。
一寸(ちょっとだけ)首(意識)をその歩いていくミチ(未知➡︎未だ知らない世界)手で示してすぐれたものにして行く(旨いの語源より)ものなのです。

それが、雑談であろうが、本質的な技術の話であろうが、他人の話が横から耳に入ってきたぢけかも知れないですが、心にすぅーっと落ちればそれは指導💯


僕達はテニス人として天命(SAO三期の見過ぎかな?笑)を与えられていますのでテニス道を通じて何かを感じて頂ければと思います。

今でも僕は長年一緒にテニスを見てきた下川選手は全米オープンで優勝すると🏅応援していますし、新進気鋭の飯島コーチが全日本🇯🇵選手権で活躍できると応援しています。

しん選手は僕が歩みたかった男の道を邁進しているので自分のように応援しています。

今しか出来ないことを取り組む姿勢🔥
僕なりに精進して行きたいと思います❣️

そしてその彼が今年日本にきて?くれるかも?
彼の数年前の言葉を胸に秘めたる思いとアドバイスを実戦していきたいと思います❣️


今日のレッスン紹介です🌉

金曜日10:00〜
初中級/中級

金曜日11:40〜
中級/中上級


今月から石田コーチが担当❣️
現在は在籍数ゼロなのですが、隔週の割合でお客様が来校💕
親切丁寧な優しい指導が行われています。
実は彼のレッスンを受けたいお客様が多いようです。
この機会に是非とも体験➡︎ご入会してみては?

本日は両クラス共にP/L(プライベートレッスン)状態❣️
各1名のお客様達が満面の笑みで贅沢レッスンを受けられていました💕

J1クラスは女子会💕
これから伸びてく大和撫子予備軍達がテニスの基本に取り組んでいました❣️
飯島コーチはコツコツとしっかり取りこぼしなくレッスンをしてくれます⭐️
テニスをしっかり学ぶならかなりオススメです。

J2クラスはさらにステップアップ⤴️
テニスの試合に出るために、1つ1つの動作を結びつけるために球出し、ラリー、ポイントと繰り返し取り組みます。
今、試合にで始めた子達で彼の縁の下の力持ち的な指導力で基礎がしっかりできました。

JPクラスはボレーの練習🎾
先日、ロジャーフェデラーがサービス&ボレーをもっと使いこなす必要性を説いていたのに気づかされ、ラリーの後はサービス&ボレーの練習。
クロスでセカンド限定❣️
大切なのはコートに入れる事ではなく躍動感のあるボレーで前に入る点です。
まだまだ、可能性のある真剣な眼差しは週替わりで強い子が変わってきます。


🗞市浦ニュース
◎当校JP渡邊選手(単複)、狩野選手(単)、米澤選手(複)が中体連第5ブロック本戦に都大会をかけて臨みます🔥
◎DIADORAシューズ特価販売中👟
あの人気シューズが40%off

🎬新着動画
超初心者向けテニス講座🎾ストローク編
https://youtu.be/7iVWNp-594I
🎾第2回🎾超初心者向けテニス講座🎾ストローク編
https://youtu.be/lV8zjWPeMAM
第3回🎾 超初心者向けテニス講座🎾〜ストローク編
https://youtu.be/QxoP66aMFOY
※ゆるキャラ新コーチ登場???

🎞ストリング動画
【SOLINCO/HYPERG】ガットの効果🎾について
https://youtu.be/2A-wNsIMY6s

👬新企画ラケット難民救済企画
Fukky&Makky🎾ラケット難民救済企画
https://youtu.be/ruAkF1hbXds