頭でっかちにならず、傍若無人にならず

🎾市浦ニュース🎾
➡︎お客様が初のガット切れ✨
非力な女性でもきちんと振ればガットは切れます❣️
(Micronite×ポリツアースピン)
➡︎「コーチ!暇すぎて冷蔵庫とテーブル使って、卓球の壁打ちしてテニスの練習してた!結構ハマった!」
➡︎custom dump予約しておいてください💞
➡︎ラケット難民救済企画申し込みます❣️
➡︎YONEXレクシス BLACK出ました🎾
➡︎GWチケット枠増えました🎫

今日も色んなテニスが展開されました❣️
テークバックの上手い伝え方?
⬇︎⬇︎⬇︎
オープンスタンスのテークバックの注意点🎾
https://youtu.be/CbjntIbHppk
テークバック時の2つのpointについて解説しています

テニス【伸び悩み解消?】💯全てのショットに共通する1つの🎾コツ🎾
https://youtu.be/C7QrQPDu8qY
※これも割と人気がありますょ

外山滋比古先生(教育学者/御歳95歳)の本を教え子との会話で知り、早速購入しました。

タイトルは📖考えるレッスン📖🔥

テニスの本ではないのですけどね。笑
この中の一文に興味深いものがありました。

知識と自由な思考は両立しにくい。
知識がふえればふえるほど思考は弱体化し、知識の乏しいものは、思考力をつよく発揮できる。
そう言えるかもしれないと考えました。

以上。

教育学者であり、御歳95歳、失礼ながら、亀の甲より年の功とも言いますし、教育学者でもあるので何とも説得力のある一文だと感じました。

テニスも教える事ばかりをteachingしてはいけないのでしょう。
一方、フォームがめちゃくちゃでもいけません。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ
連合艦隊司令長官、山本五十六

少し説明して、本人が試行錯誤して自分発信するようにしなければいけないと言う事でしょう。

一見、たかが、黄色のボールを追うスポーツ、されど、その中には人生の縮図のような心の葛藤や苦悩しながら取り組み、笑みに変わり、己が道を切り開くのでしょう❣️
特に上手くボールが打てない人は黙々と側から見れば笑われるくらい同じ動作を繰り返します。
人の何倍もかかってしまうことだってあります。
でも、その費やした時間だけ何かに取り組む姿勢は誰よりも大きなものになることでしょう⭐️



東京都第5ブロックドロー発表されました❣️
当校在籍の選手、応援しています⭐️

明日はどうもレッスンの見学に他校からコーチが来るようです(⌒-⌒; )
割とお断りしてるのですが、、、
(何もないくらい普通なので、笑)

特に変わらず、等身大でレッスンしたいと思います❣️