2019年3月15日金曜日

何かひとつの昔から打ち込めること

3月も半ば、ようやく春が到来??

睦月、如月、弥生・・・。

これらは1月、2月、3月の和風の呼び名で『和風月名(わふうげつめい)』といいます。
ご存知かと思いますが12月までありますょ❣️

旧暦の明治5年まで使用されていたようです。
和風月名をつけた時代は不明ですが、最古の記録として『日本書記』(8世紀)に登場しています。
3月は『弥生(やよい)』
由来は諸説ありますが、ひとつひとつの漢字と意味には、季節の風情が感じられます。
『弥生』の由来は、「 木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる、草木が生い茂る)月。 」とされています。

温かくなりテニスシーズン到来🎾!
春には市民大会や区民大会、実業団や草大会、色んな試合も多くなってきます。

スポーツの秋ならぬ、スポーツの春❣️

体を動かすにも絶好の機会です❣️
テニスって競技レベルに合わせていつまでもできるスポーツ🎾
さぁ、春に向けて心機一転❣️
お近くのテニススクールへGO❣️

最近JSクラスでハマりの💀どぼん💀
ルールは簡単、一定時間を特定の相手と戦い得点差を競うもの⭐️
コート半面ストレートだったり、クロスだったり、一面だったりと形を変えてゲームを楽しみます。

狙いは勝ち負けは勿論ですが、ポイントの大切さや限定ルールで特定の相手と入れ替わり立ち替わり、どんなけ工夫してプレーできるかを争います。
普通のチャンピオンゲーム以上に試合さながらの臨場感は【2人の戦い】に限定される点にあります。
試合の嫌ーな雰囲気や緊張感を少しでも再現しようとした試みから始めました。
勿論、消極的なプレーにはアドバイスをします、特に積極的なミスには背中を押すイケイケどんどこアドバイスをおこないます。

かけられる言葉はほんの一言、雑談が閃きやリラックス、発想の転換になることもしばし❣️

テニスは正に人生の縮図ですね💕
JPクラスでおこなったそれはかなりクォリティーの高いラリーが見受けられました❣️

何が正しい答えかはわかりませんが、1つ言えるのはレッスンは🐟ナマモノ🐟って事です。

各々のコーチたちが自らの生き様をお客様にBESTに提供する事を心がけています。
その前の16:30〜、17:40〜のクラスは飯島コーチの男の生き様、寡黙なのに優しく、克己心溢れるテニスが繰り広げられました。

ただただこの黄色いボールを打つだけに見えるこの競技、、、見た目以上の奥深さを痛感した1日でした🎾

明日もよろしくお願いします❣️

💿動画
➡︎volley🎾試合/練習⭐️1人でできるCheck方法❣️振り返り3/15
https://youtu.be/r7fzpXn-2Fo
➡︎てにしんぐTUBE座学✏️×7
大人の約束/子供の約束
テニス強く/上手く
子供の頃に決まる未来
https://youtu.be/A5rsE7ZyVUs
※本日は✏️×8を生放送予定
➡︎バックハンドシリーズ🎾ストロークが入らない😓ボレーが浮いてしまう😓処方箋出してみました✨
https://youtu.be/luKKf5MtC9s

🗞スクール連絡
➡︎フットワークが良くなってきました❣️
テニス専用シューズを履きましょう
➡︎ガットギチギチいってませんか?最大3ヶ月で張り替えです❣️気になる方は担当コーチかスタッフまで
➡︎GW特別レッスンチケット🎟
残り僅か???お早めに❣️



0 件のコメント:

コメントを投稿