crazy for tennis 🎾

朝から晩までどうしてこんなにテニス好きが集まるのか?
crazyとは度が過ぎすぎた時に🔥熱狂的な🔥つまり狂ってしまうくらいってくらい好きな意味でも用いることがあります。

毎日がこの熟語を体現したようなテニス日和💕

absorbed in tennis🎾でも良いかな?

大人も子供もテニスに真剣🎾なのが凄い!
大人でさえも「いやぁ、みなさん真剣で引っ張られてテニスに夢中ですょ❣️」と。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
振り返り2/24 強くなる状況とは?
https://youtu.be/0_wn8YJ0u8w
⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

今日は集中力についてお話しをしてみました。
よく、集中力があるとかないとか形容されますが、どちらかと言うとcomfort zoneに近いと思います。

集中するって、無言で無音で味気なく、素っ気ない雰囲気が生み出される気がしますが、コンフォートゾーンは文字通り「心地の良い空間」です、但し、低いレベルの人がぬるま湯に浸かったままでステップをあげられない場合にもコンフォートゾーンと使われる事がありますので、✨高い意味でのcomfort  zone✨と表現したいと思います。

当人たちが真剣なやり取りをしていますが、ポイントが終わるとお互い「やったー」とか「よし」とか喜怒哀楽を表現してみたり、周りから笑いや、拍手、歓喜の声が湧くのが、この意味でのコンフォートゾーンだと思います。

立場や役割がはっきりしつつも、同じものを目指している感じが本当に居心地が良く快感です💘

今日もダブルスをしていてボレーからのポーチで惜しくもコーチが返球したボールがネットかすめると思いきや持ち上がらずお客様のポイント❣️
名物加藤コーチが邪魔して飯島コーチが拾い、また邪魔して、飯島コーチ唖然❣️笑
真剣だからこそ笑えるシーンが盛りだくさん❣️

やりきった後って何事も爽快感に溢れますよね?

咄嗟のボレーのネットミスが減ったお客様からサーブが改善されたお客様、球のあたりが厚くなったお客様etc...試合以上に大切な抽象度の高い集合体がそこにはありました。

毎回毎回コーチ達は気合満点、お客様はさらに気合充足❣️

写真の下川選手の深い球の練習メニューは刺激的でしたね🌟
ジュニアセレクションのレッスンの時に齋藤選手が左利きのフォアハンドをデモしてくれました❣️
やはり、百聞は一見に如かず🔥
男女2人の敏腕サウスポーの琴線に触れたようでした。

習うより慣れろ❣️
ローマは一日にして成らず❣️
一進一退、一喜一憂、されど精進すべし❣️


今日もありがとうございました💞


⭐️連絡事項⭐️
◎ジュニアの合宿参加者募集中❣️
※現在既に4名お申込み済み❣️
◎対抗戦5/8名確定❣️
◎てにしんぐ×D-tennis市川浦安専用HP更新しました
◎毎週月曜日は14:40〜YouTube生放送の日
てにしんぐTUBE🎾5
⬆︎前回の放送⬆︎