愚問、詰問、押し問答〜 ドリームキラーを排除?エフィカシーを高める!

さて、合宿を終えて1週間の始まり始まり👏
まだ年の始まりなのに来年に向けての大きな高いエフィカシーが集まりそうです^ ^💘

何のためにテニスをするのか?

答えは「そこにボールがあるから!」

以上!笑

テニスの意義を問うのであれば人生のそれを問うのと同義。

昔、保険会社かなにかのラジオのCMで健康のために煙草をやめ、お酒をやめ、体に悪いものをやめ、過度な運動をやめ、、、ついには何もしなくなるようになり、、、最後に「何のために生きてるの?」と言うくだりだったのですが、「生きるために何かをする」のではなく「何かのために生きる」と言う訓示を与えているものでした。
保険会社じゃなかったのかな?

結構、僕の周りには世に出ないけど、年下だけど、凄い人生を歩んでるなぁと心から思える面子と密に触れ合うことが少なくないのですが、彼らから学ぶことは枚挙に遑がありません!

テニススクールのblogなのでテニスに関してお話すれば、全国大会は勿論のこともっと高いレベルで選手と交流していた人物達もいます。
例えば、日本の元No.1の選手に一度も負けたことがないのに、世界ランキングも持っていたのに選手を断念せざるを得なくなった外国の選手もいます。テニスに対しては日本は実は恵まれている方で、諸外国では世界ランキング100位を切る前後までは資金的援助を受けられないと言う現実があったりします。
お金持ちの子供の親がお金あげるから負けてくれと言った事実さえ存在したりします。
フューチャーズのシステムが変わったのもこう言った八百長試合などがある経緯もあったようです。
話は戻りますが、テニスを極めるには何年もかからないといけないですし、趣味のレベルでも強くなるには正しい方向でしっかり取り組まなければなりません。強さとは技術の高さも含みます。

だから、「そこにボール🎾があるから」と言うのは間違っていないのだと思います。

一方で、◯◯大会で優勝しなければ次のステップに行けない、大きな目標は達成できないと思いがちですが、実はそうではありません。
何かの自信にしたり、1つの目安としては良いのかも知れませんが、取り組んでいる間に目的と手段が反対になってしまい、大意を忘れてしまう。

大意を忘れて目先のことに捉われると時間をかけても質が落ちてしまう。

だから先ずは、何年かけても大きな目標に向かって走っていく❣️

これに尽きると思います。

マイナスなことを言う🏴‍☠️ドリームキラー🏴‍☠️よ言葉を聞かない、避ける事をお忘れなく。

例え、その人のことを思っていてもマイナスな表現は脳に良い影響を与えません。

とにかく登る山🏔が高く険しければ険しいほど途中の道が一見、一進一退の工房に思えて不安に感じて進まなく見えたとしても登り続ける歩みを止めず、戦い続ける事を💪覚悟💪しなければならないのだと思います。