国際色豊かな自分発信が素敵♫

いよいよ今年も残すところ僅かになりました!

今日は可愛いジュニアの子とマンツーマンでテニスさせて頂きました☆

加藤コーチの紹介でインターナショナルスクールでもお仕事をさせて頂いたりもします。

国籍問わず、小さな子って本当に素直です。
韓国語から中国語、英語まで、、、こないだはオットケ、オットケーってばっかり、お母さん言ってるーって、教えていた子が笑っていました。
言葉より通じる何か神秘的なものには子供達の純粋さにあるんでしょうね。

私はやる気がでるのもでないのも指導者がきっかけを作って上げる事が大切だと思います。

下は3歳からテニスをしました。

この時の子供達ってテニスになるかならないかの段階なのですが、かなり大切。
楽しいと思えば続きますし、そうでないと思うとテニスだけではなくスポーツが楽しくなくなってしまいます。

子供が楽しくなるには☆成功体験☆を積み重ねることです。
大人の目線で見ると一見簡単そうに見えることも段階的にわけて小さな成功を体験させると自分発信で物事に取り組みます。

特にしっかりラリーが出来るようになるまでは、自分から動作をさせることに気を配っています。
自分で何かをやろうと行動する事で自発的になります。

ラダーやコーディネーションなど色んなものがありますが、基本的にテニスはボールとラケットのスポーツです。
常にラケットとボールが意識できたメニューをこれからも考えていきたいと思います。

大きくなるに連れて自分で決めないといけない事がたくさん出てきます、私も大学生の時に周りと同じに就職活動するかを悩んだ事、高校受験の時に私立の女子高にするか公立に行くか選んだ時、どこのフィールドで仕事をするか考えた時、etc...

自分で決めた事には後悔はありません。

少し他人のせいにしたくなるのは自分で行動する事が出来ない時に起こるからだと思います。

まっきー幼稚園があったら毎日行きたいと言ってくれたKちゃん、皆んなが楽しくなるテニスコミュニティにしていきますね^_^