テニスのフットワーク/目指せエッグボール!▶︎足の正しい運び方でスイングを効率良く!

本日は【足の使い方/ラケットの振り方】についておこないました。

※上記のアドバイスをレッスンの中でおこないました

意外とスクール上級者の方でもスムーズにできない方がいます。

【 1 ▶︎足がでない人】

上半身でストップがかかっているため手打ちになっています


【 2 ▶︎足が出るけどコントロールできない人】

力んで打球しています
インパクト後に足が回るようにゆっくりと


【 3 ▶︎足が出るけどボールが飛ばない人】

打点が近くなっています
前で取るように心がけてみましょう


【 4 ▶︎ボールがコートにおさまらない人】

面がまっすぐ当たっていません
打点を前に取ることと、フォロースル後の足の動きを意識してみましょう


よく、【フォームを固める】と言われますが、固めると言うのはあまり良い表現ではありません

ボールに合わせて 流れるように/たおやかに が正しいイメージです。

打球直前に力んででいるとボールが飛びませんし、打球直後に力んでいるとボールが落ちません。

足を大きく使うことで、ラケットをしならせて、ヘッドを回すことができます。

足幅が狭まってしまわないようにするのもお忘れなく!

コンパスのようにくるっと回ることができるのが理想的ですね^ - ^


この基本がしっかりできるようになってくると、かなりの上達が期待できますょ。

大人のクラスでもジュニアのクラスでも、しっかり打つことが出来るために必須!

やはり、綺麗にまわれるお客様はミスはありますが、【打球の大きなズレ】は少なくなっています。

ちょっと本日は一部の熱心なお客様への技術的なレクチャーをしてみました。

宜しければ、お試しくださいね!