2年目突入とテニスレベルアップに必要なこと!

部活や所属しているコミュニティーの中でもよくあるのは、そのうち上手くなるだろう?とか強くなるだろうとか、時間と共に事が起こる、目的としてるものがきてくれる!・・・と思いがち、でもって達成できなかったら「頑張ったけど、ダメだったね」と終えてしまう事。

代表的なのは受験勉強や中間や期末の定期考査の結果です。

実は当校もその域を脱する事なく4年目を終えようとしていた昨年の10月、社長から声がかかったのは8月の事でした。

「このスクールを活気あふれたテニススクールにして欲しい!」

正直、一体何をどうすれば?
大人3人、子供も40名ちょっと。
テニスのレベルも近隣スクールには遥か及ばず。
どちらかと言うと遊びの延長だと苦言を呈された程でした。

楽しくないといけないけど、【テニスが楽しい】でなければいけないのがテニススクール、更には上達して1人1人がテニスに取り組む事が楽しくないといけない、でも、どうすればいいのか?あらゆる意見を出し合った事を覚えています。

社長は現場主義で、日本の企業にありごちなトップダウン方式ではなかったことが功を奏しました。

いつも相談に乗ってもらい、鼓舞してくれて、お客様のためにどうすればいいのか?と言うことを話し合いました。

1つは、カラーボールの廃止
▶︎1面でスクールの特色を出すには大人同様イエローボールで始めから取り組んで、少しでも早く、大人と変わらずテニスができるようにすること。ボールもコスパはかかるけど試合球に近いボールを使わせてもらうこと。
(現行のテニススクールではこう言った試合たまにに近いボールは少なくなっています)

1つは、現場の判断でコーチを2人体制にしてもらうこと
▶︎例えば、8人超えればアシスタントがつくとか、人数と人件費の問題でコーチの枠が削られていきます。レベルが均衡していれば1人でも問題ありませんが、不均衡だったり、少数だけど2人だったらダブルスができなかったりと色んな問題点が浮き彫りにされてきます。
しかし、状況に応じてコーチをコントロールできること、しっかりお客様とラリーをさせてもらえること。遠慮して打てないお客様などはかなり喜んで頂いています。

全国的にもお財布に優しい料金なこと
▶︎料金がインドア90分なのに最大9730円なこと!しかも振替は自由!ネットで予約ができる、お客様ファーストな計らいをしてもらっています。振替も消化できない場合は持ち越しも可能。連絡忘れていても現場の判断で申請をあげることもできます。

とりかく、色んな創意工夫をかさね、一番の収穫は多くのお客様の技術がここ1年で大幅にUPしたことが僕たちの最大の喜びです♫

ジュニアクラスは皆、イエローボールで簡単なゲームができるようになりました。
なかには、突出してきそうな選手もいます。

大人も負けてはいません!
ガッツリ打てるから楽しい!汗をかく!自分の限界を超えられる!

老若男女問わず、1つのボールに熱い視線が集中します!

そして、この2年目となる今日に、石川県から知る人のみぞ知る、大将がきてくれました!
どうすれば強くなるのか?上手くなるのか?
そして、苦しみの中に楽しさを見つけ出せるのか?

体現してる選手だからこそ、わかる世界があひます。
僕らの選手育成の大きなヒントを与えてくれます!
(※選手は大人も含みますょ^ ^)
しかも、それは外さないんですよね、笑
凄いです!

またまた縁起の良いスタートとなりました!

来年はよりエキサイティングな日記になることでしょう!

動画も徐々にアップしております。
(YouTube▶︎てにしんぐTV)

小さな地域から大きな世界へテニスを発信する!D- tennis市川浦安(ichiura▶︎LINEid)

明日はもっと良い日になるよっ!