夏休みの子供達の情事~コーチ眠れません~睡眠不足解決方法と中体連速報!

当校JP土日在籍の米澤楓香選手が中体連【第5ブロック】女子シングルス初の予選突破、本戦進出をしました。
春の団体戦で悔しい思いをしてからの一念発起!
テニスの回数を増やしての戦いでした!
おめでとうございます!
これで中体連に参戦したJPクラス殆どの選手が本戦インできました。
狩野選手は貫禄の予選突破、渡邊選手も初のダブルスインを果たしました。

小学生高学年から(または部活を初めてから)試合に出始めたことを考えるとスタッフの団結力と選手とのコミュニケーションの高さが伺えます。

(下川 ▶ 自身が高いレベルでステップアップしてる【強くなっている】ため実戦に基づいたラリーができる)

(浅野 ▶ 自分のテンションを上げて相手のテンションも上げて、やる気にさせるのが上手い)

(飯島 ▶ 平成なのに【the昭和の親父】多くを語らないが相手のために動きや動作をみてボールに気持ちを送るのが上手い)

(牧野 ▶ 聞き上手!相手の疑問や不安要素に最短でアプローチ!意外な局面から選手のモチベーションを上げる事にも長けている)



余談ですが、当校でレッスンをしてくれている下川選手と所属の齋藤選手はコーチ達以上のレベルが出場する草トーナメント【DIADRACUPダブルス】で優勝した模様です。

何よりも【所属を変えず】【長くいる選手】と言うのが当スクールの【ウリ】でもあります。

本人の目標に合わせて正しい段階を踏んで可能性を高めることに日々取り組んでいます。

成人クラスでは来年高校生の3名がレッスンに参加してくれました。
1人は軟式から硬式への転向!
にも関わらず、打球能力の高さは心躍る大躍進の片鱗を見せつけてくれました。
2人はダブルスの練習のため参加してくれました。
高校生以上になるとダブルスするなら大人のクラス!って方法もBESTな選択肢の1つだと思います。
あまりダブルスしていないのに上手く噛み合っていました。
特にボレー!
回数をたくさん重ねれば色んな可能性が見えてきそうです。
何よりもシングルスメインの学生なのに役割分担がはっきりしていたことが印象的でした。

JSのみんなが、益々頼もしく思えてきました!
合宿も申込開始!定員の半数以上のお申し込みが殺到しています。
なかなかない機会です。
是非ともご検討の程宜しくお願い致しますd(ゝω・´○)

さぁ、最近の【お悩み相談室】は専ら

▶ ▶ ▶ コーチ!最近!眠れません!


80%の理由が親御さんもご存知の通り!?笑、危惧されている

【夜更かし】!です!

遅くまで起きて、朝が遅い、または昼寝を長くしてしまうため夜になると眠れない!

テニスは微塵も【怠惰さ】を感じないのですが、いつもより元気がない!
ドラクエとかファイファンでいう【HPが足りない!】状態に陥ってしまっています。

残りは

【勉強しすぎて】
【体を動かさなすぎて】


と言う理由!

受験生に多いですね!
あと、縮退溜め込んで追い込まれている子、笑


副交感神経が優位にたってしまうため、【眠れない】または【眠りが浅い】状態に陥ってしまうのです。


どちらにしても【生活リズム】が乱れているのが共通点!

対処策としては
◎適度な運動をする(30分程度でも良い)
◎ストレッチして体を弛緩させる
◎昼寝を我慢する
◎睡眠予定2時間前にはスマホをしない
(できればテレビも)
◎ホットミルクを就寝前に飲む
(副交感神経を刺激)
◎本を読む 
(好きだけど連続して長時間読めない人に効果的)
◎お風呂にゆっくり(20分以上)浸かる
◎布団で眠れななさそうなら筋トレ(簡単な腹筋・背筋・腕立てetc.....)をする

実際に整体師としての経験を活かしたアドバイスをしてみたら割と効果的なようです。

特に夏場はシャワーが多くなる人は【湯船にゆっくりつかる】が絶大な効果を発揮するようです。

最近気づいたのは子供もは特に自分から素直に聞いてきた事は【必ず実行する】と言うこと、先日は【寝不足】について真剣に思いを打ち明けてくれました(彼なりにはかなり深刻に悩んでいた)

対話をした後にお風呂対処法を伝えたところ、即実施したとの事。
自分発信の成功体験は他の事にも役に立ちます!

とにかく、眠れて良かった良かった!

そんなこんなで市川浦安!
本日閉店、明日も大盛況に賑わっていきましょう☆彡.。

運動不足解消に!
元気な終活目指して!
そうだ!テニスをしよう!

【LINE ▶ ▶ ▶ ichiura】