2018年5月7日月曜日

【番外編】捻挫がなおった?加藤コーチの隠れた能力

先日、コートを走っていた生徒の子が"グネっ"と捻挫・・・

滅多に泣かない子なのに痛くて涙が溢れそうでした。

そこで、ガット張りをしていた加藤コーチが登場!
じゃじゃーん*\(^o^)/*

5分程度の手技でとりあえずテニスができるように回復!
翌週お母様が、「ありがとうございました」とお礼を言いに来てくださいました。

選手の子も方が痛くてサーブを打ちにくそうにしていたので同じく5分程度で突っかえを取りました。

そうです!実は彼、厚生労働省認可の【整体師】なのです。

アンオフィシャルですが、今をときめくダニエル太郎くんや元世界No.1のレイトンヒューイット、フェデラーの元コーチのトニーローチさんの施術経験があるのです。

本人曰く、【コート上で何かが、起こった時に応急処置ができないと】と言う理由から資格取得に至ったみたいです。
他の場所で事業も展開しているようです。
テニスが大好きらしくほとんど合間に予約しかしてないみたいですが"あっぱれ"ですね。
小さい2回目の20歳のおじさん、中身は育っているようです。笑

気になる方はスタッフにお声をかけてくださいね!

さて、そこで出た質問!

【体の違和感の前兆わかる方法?】
ありますか?


お答えしましょう!
写真のようにうつ伏せになって足を伸ばします。
そして、左右差を比べて見てください。
長さに差が大きくある場合は【要注意!】体の歪みが出ています。


スポーツすることで筋肉がほぐれて元に戻ることもあれば姿勢を正して戻る場合もあります。

【側弯症】【オスグッド】【頭痛】【めまい】【便秘】etc.....様々な症状の引き金となります。

対処法としては、とにもかくにも長時間同じ姿勢を取らないこと!
週に最低1時間以上、意図的に身体を動かして汗をかくこと!を心がけてみましょう。

お近くのD-tennisのみならずテニススクールで汗を書きましょう!
テニスは代謝を上げて血液の流れを良くすると同時に骨を刺激して強くします!
ストレス発散にもなります。


それではGWあけ素敵な1週間になりますように!

LINE→ichiura

0 件のコメント:

コメントを投稿