2018年5月10日木曜日

全員ラリー!全員テニス!

色々とラリーができるようになってきた各クラス!
質問、相談、なんでもOK!
平均年齢の若いコーチ陣は活気よく、朝からレッスン、朝からガット張り!

バドミントンも認定ストリンガーがその技を光らせています。
都大会から実業団、部活のエースから初心者まで即張りもしていますので大人気です。

午前の成人クラスはボレーを3ステップに分けて【面の維持】と【押し出す感覚】を練習しました。

いわゆる"重い球"はいかに効率良く運動連鎖をスイートスポットに伝えるか?かつしっかり押し出せるか?にあります。

飯島コーチの静かなる闘志が正確無比なラリーを展開しようと試みていました。

ジュニアのレッスンでは、今年中にサーブからラリーをする、そしてポイントを取る!を全クラス目標にしているためサーブから練習!
その後は基本のクロスのラリー×両サイド!
最後は球出しとサーブからのラリー、お助けはなしです。

中盤クラスは少し自分発信で何かをやりたいメンツ!
今日はミニ的当て協力プレイをラリー形式で行いました。

その年代やそのクラスに、その日の雰囲気によって同じテニスでも【やりたい角度】は違います。

その時々でアプローチをかえることができるのも経験豊富な若さなのでしょう。


最後のクラスは全て【自分発信】。

やりたいことが得意なこと、好きなことだけでなく、【やらなければいらないこと】も同時に伝えてくれるので、まさに共同作業、なかなか日本の学校ではまだあまりみることができない欧米式の授業のようですね。

10分前から自主練が始まり、時間が来たら開口一番、満場一致で「スピードガンで速度計りたい!」との事。
半年かけて10km/h以上伸びたので自信がついたのでしょう。
小学生全員が100km/h達成しました。

その時々で【旬なもの】を提供することで脳を刺激、週に1回でも効率良くレベルアップできるのだと思います。

スマホの扱いは教わってもいないのに大人以上に扱えます。
興味の向いた時に【自分発信】でなにかに取り組む!
とっても素敵な成長の場である施設を目指していきます...♪*゚

0 件のコメント:

コメントを投稿