2018年3月11日日曜日

日々HEATアップの日曜日B・Cクラス( ̄▽ ̄)

11:10~始まるこのクラス

本日は【ダブルスの前衛の意識】について練習をおこないました


ダブルスと言うとフォーメーションとか動きとか陣形って考えがちですが、数学の公式のように状況に合わせて公式がでてくるわけもありません、笑

特に男性メインか打ってく女性に人気のこの少数精鋭クラスは攻撃の手を辞めることはありません。


攻撃は最大の防御なり!と言ったところです( ¯﹀¯ )/+*


球出しアップあと、反面ストレートのVo-Stをそれぞれのコーチがストロークとボレーの台となりました。

そしてお馴染みのクロスラリー、クロスはテニスの基本ですからね☆彡.。

そして、ダブルスの形式練習!
クロス返球後の前衛のボレーからスタート!

留意点は下記3つです。

→相手後衛の少し内側をマークするようにボレーに立つ
→相手の攻守、自陣のボールか否かによってポジションを変える
→立ち位置による構えるラケットの高さ


習うより慣れろ!である程度のおおまかな技術があるなら実戦形式が1番です。

ストロークの形から始まることはあってもボレーからスタートすることはありません。

なんらかの前置きの動きがあってボレーの動作が発生します。

始めはデイフェンシブなVoでしたが次第に感覚が洗練されてくるとコンパクトなボレー、それからのセカンドボレーやペアのナイスポーチが光始めました。

コーチ達もタジタジです、笑

サーブをワンポイントでアドバイス差し上げた後にガチンコダブルス!

それぞれの技と気持ちがぶつかったアスリート魂な90分でした!

ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございます!
また来週(^_^)/~~

0 件のコメント:

コメントを投稿