本日のメニュー

C・Dクラスでは

"横の動き"ストローク、ボレーをテーマに

familyクラスでは

"フォアハンドのスイングのイメージを掴む"をテーマに


おこないました!
横の動きって意外とやや後ろにさがりながら返球しがち、そしてストロークのミスの多くは肘が出る前にリストを返してしまうため、当たりが良く感じられてもネットを越えなかったりします。
ボレーの場合は両手はそうでもないですが、片手だとフォアもバックもインパクト後にヘッドを下げてネットに一直線ってのも、ボレーミスあるあるです(笑)

それらを意識してミスを減らしてパフォーマンスを上げる練習をおこないました。

フォアハンドのストロークは実は感覚を掴むまではイメージすら掴みにくいものです。
特に非力な女性の方はフラットスライス気味になりやすく、ラケットを引いた際にヘッドが落ちないため苦労されることが多く見受けられます。

そこで、ラケットを2本持って打球すると共に"軌道の確認"をおこない、その後、コーチがラケットをかざして、その下を通して打球する練習をおこないました。

ちょっとした工夫で感覚やタイミングを掴むとテニスがもっともっと楽しくなりますよ(^^)v