ピックルボール体験会

先日、ピックルボールのレッスンを行いました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

カリスマIRさんのもとでの実施でしたのでかなり緊張しましたが、笑

個人的には、短い時間でしっかり体を動かせて、気持ちよく汗をかけるので、運動不足の解消にはぴったりのスポーツだなと感じました。

テニスのお客様も参加してくださって、「雨の日とか、テニスができない時にちょうど良いスポーツだと思う」「予想以上に動く、膝を曲げるから運動不足に解消に良い」といったお声をいただきました!

このスポーツの良いところは、割とすぐに全くの初心者でも簡単にボールを打てるようになること。テニスを少し経験されている方だと、さらに有利にプレイできる点も魅力です。

ボールには穴が開いていて、プラスチック製なので、テニスほどのレベル差が生まれにくく、少しハードな温泉卓球みたいに、みんなでわいわい楽しめるスポーツだと思います。

テニスができない日でも、ピックルボールを30分ほどやるだけで、その日の運動不足やストレスをしっかり解消できると思います。

下記に、ピックルボールとテニスのメリットとデメリットをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ピックルボールのメリットは、まず簡単に始められるところです。コートも小さめなので、広い場所がなくても手軽にプレイできちゃいます。また、短時間でしっかり運動できるので、忙しい日でも気軽に参加できるのが魅力です。

初心者でもすぐに楽しめるし、ラケットも軽いので腕に負担が少なく、年齢や体力に関係なくプレイできるのも嬉しいポイントです。

一方で、競技としての深さは少し控えめなので、本格的なスポーツとして楽しみたい方には物足りないかもしれません。

また、専用のコートがまだあまり普及していないので、場所を探すのが難しいこともあります。それでも、和気あいあいと楽しむには十分なスポーツです!

一方、テニスはやっぱり運動量がしっかりあって、全身を使うので体力づくりには最高です。

球出しだけでもカロリー消費が期待できます。

技術も戦術も追求できて、やり込むほどに楽しくなりますし、世界中で親しまれているスポーツなので、どこでもプレイできるのも大きな魅力ですね。

ただ、コートの確保が必要だったり、用具の準備が大変だったりするのが少し面倒かもしれません。それに、インドアでない限りは天気に左右されやすいというのもテニス特有の悩みです。

インドアだった場合は人数が多いとコーチと打ち合う回数も少なくなるのでそんな時はレッスン前後にピックルボールでも良いのかも知れませんね。

どちらのスポーツもそれぞれの楽しみ方があって、気分や状況に合わせて取り入れてみるのがいいかもしれませんね!