「上達してますかね?」と「なかなか上手くならない」に秘められた言葉の大きな「差」

「上達してますかね?」と「なかなか上手くならない」に秘められた言葉の大きな「差」について経験値から考えてみました。

前者は本能的に少しは上達してる自負があるけれども本人の自信や確信がない状態、後者は少しは上達していると確信したいけれども客観的な確信できる要素が少ない状態です。

この言葉の差は同じようなニュアンスではあるけれども実は大きな将来的なポテンシャルに差をつけることになります。

例えば「テニス良くなりましたね!」と言った言葉を投げかけたときに返される言葉として大きく2つに分類されます。

前者は考える以上に行動を起こしている人に多く、後者は行動よりも頭でっかちになっていることが多いです。


この言葉の差は、同じようなニュアンスを持ちながらも、実際には個人の成長や将来的なポテンシャルに大きな影響を与えます。

たとえば、「テニス良くなりましたね!」という言葉を投げかけたとき、返ってくる言葉は大きく二つに分類されます。

前者の「上達してますかね?」とニュアンスで返す人は、自分自身の進歩を感じ取っているものの、確信を持てずにいます。

このような人々は、実際には考える以上に行動を起こしていることが多く、自分の努力に対する自信が育ちつつある段階です。

彼らは成長の過程で躓くことがあっても、それを学びの機会と捉え、さらなる成長を目指して前進する傾向があります。

然るべきコーチが具体的な成長の「きっかけ」を与えられるとポテンシャルの可能性はさらに広がって行きます。

一方で、後者の「なかなか上手くならない」と返す人は、行動よりも頭で考えることが先行し、結果として自分の進歩に対する評価が厳しくなっています。

このような人々は、自分の限界を感じやすく、行動に移る前に躊躇してしまうことが多いです。
また、変化を恐れるあまり根本的な技術や心が現状に固執してしまいます。

贅肉のようなプライドだけが結果として先行してしまう恐れがあります。

彼らは、確信を得るための客観的な証拠が不足していると感じ、自分の努力に対する価値を見出しにくくなることがあります。

この違いは、将来的なポテンシャルに大きな影響を及ぼします。

前者はたとえ確信が持てなくても、行動を続けることで成長を促進する可能性が高いです。

彼らは自分の進歩を積み重ねることで、やがて確信を持つに至り、さらなる高みを目指すことができます。一方で後者は、行動を起こす前に自分の限界を決めてしまい、その結果、成長の機会を逃してしまうことが多いです。
また、練習時間を増やしたとしても根本が解決されないと上達や試合での良いパフォーマンスが育まれなくなってしまいます。

このような状況に対しては、いくつかの解決策が考えられます。

まず、前者に対しては、コーチ以外にも自分の進歩を客観的に評価する方法を取り入れることが有効です。

たとえば、練習日誌をつけることで、自分の成長を具体的に確認し、小さな成功体験を積み重ねることで自信を確信へと変えることができます。

さらに、他者からのフィードバックを積極的に受け入れることで、自分の努力がどのように成果を上げているのかを明確に認識することができます。

一緒にいる仲間もダメ出しする人よりも建設的な助言をしてくれる人、前向きな仲間を選ぶと良いでしょう。

一方で後者に対しては、まずは固定志向を転換することが必要です。

失敗や困難を成長の一環として捉え、自分の限界を広げるための挑戦を楽しむ姿勢を持つことが重要です。

具体的には、目標を細分化し、それぞれの達成感を味わうことで、報酬系が活性化し、モチベーションを持続させることができます。

自分自身の成長を感じ取る瞬間を大切にし、それを日々の行動に反映させることが、最終的には確信へとつながり、成功への道を開くのではないでしょうか?

成功は結果として得られるものではなく、日々の積み重ねがもたらすものです。その過程を楽しみ、自己の成長を信じ続けることで、ポテンシャルを最大限に引き出すことが可能となります。

日々精進。