1人称が生むコミュニケーションの違い

特定の誰かと話すとき、1人称を何にするかということで考えさせられることがあります。

例えば、「俺」などと言うと、少し自分がよく見られたいとか、相手より立場が上になりたいと思われがちですが、目線を合わせるために相手と同じ1人称にすることもあります。

「僕」という言葉は、比較的優しい人間に思われる反面、自信がなかったり、消極的な性格や育ちの良さを表すこともあります。

「私」と言う言葉は、少しフォーマルなイメージで受け取られたり、相手に失礼がないようにへりくだって接するために使うことがあったりします。

方言などによって「うち」や「あたし」、「あちき」、「せっしゃ」と言う個性的な人もいるでしょう。

TPOによってこの使い方が分けられることもあれば、相手との関係性によって、それぞれ適切な使い方が求められることもあります。

関係性において、例えば「私」がとてもよそよそしく表面的な感じで受け取られてしまう場合もあるでしょう。

一方で、フォーマルな場で「俺」などと言えば、冷たい目で見られたり、場の空気を乱してしまうことは明らかです。大切なのは、相手との距離感やどういう関係性を築きたいかに応じて使い分けることです。

そのため、1人称の使い方を意識することは、コミュニケーションの質を左右する大切な要素となります。

特に、初対面の相手やまだ関係性が浅い場合は、適切な1人称を選ぶことで、相手に与える印象や自分の立ち位置を上手にコントロールすることができます。

例えば、ビジネスの場では「私」を使うことで、相手に対して敬意を払い、フォーマルな関係を築こうとする姿勢が伝わります。一方、親しい友人や同僚との会話では、「俺」や「僕」を使うことで、親しみやすさや対等な関係を強調することができるでしょう。

もちろん、例外もあります。例えば、指導者として生徒と接するとき、特に子供と話す場合には「俺」という一人称を使うこともあります。

確かに、一部の指導者は「俺」を使うことで自分が優位に立ちたいという意図を持つこともあるかもしれませんが、多くの場合、これは生徒との間に壁を作りすぎないための手段です。

特に子供たちに対して、「俺」と言うことで、相手に対して「あなたのことを同じ目線で理解しています」という無言のメッセージを送ることができます。

これにより、子供たちは指導者を身近に感じ、よりリラックスして学べる環境が生まれるのです。

このように、1人称の使い方は、単に形式的なものではなく、コミュニケーションの意図や関係性を反映する重要な要素となります。

また、相手の1人称に合わせることも、相手との距離感を縮めるための有効な手段です。相手が「僕」と言っているなら、自分も「僕」にすることで、相手に共感を示し、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。

逆に、相手が「私」と言っているのに、自分だけが「俺」を使うと、場違いな印象を与えてしまう可能性もあります。


最終的に大切なのは、自分の言葉が相手にどう受け取られるかを常に意識し、その場にふさわしい言葉遣いを選ぶことです。

これにより、相手との信頼関係を深め、より円滑なコミュニケーションを図ることができるのだと思います。