一怒一老、教える側の心得

中国の古典文学に由来する「一怒一老」という言葉があります。

これは怒りが健康に悪影響を及ぼし、老化を促進することを示しています。

この言葉は、現代社会においても重要な教訓となり得ます。

特に、他者に何かを伝える時や教える場面で、この教訓を心に留めておくことは非常に有益です。

教える側の人間が怒りを抑え、冷静にコミュニケーションを取ることで、相手も心を開きやすくなります。

怒りを見せると、相手はその瞬間に緊張し、恐怖やストレスを感じ、結果として老化や疲労を招きます。

さらに、心を閉ざし、聞きたくないという気持ちになることも少なくありません。

これでは、本来伝えたい内容が相手に伝わらず、教育の効果や学びの機会が減少してしまいます。

高圧的な態度や抑圧的な振る舞いもその限りなのかも知れません。

笑う門には福来ると言われるのは確かに一理あります。

一方で、怒りを抑え、穏やかに話すことで、相手はリラックスし、より積極的に話を聞く姿勢になります。

例えば、生徒に何かを教える場面を考えてみましょう。

子供は特に大人よりも感受性が高く、怒りの表現に敏感です。怒鳴りつけられると、子供は恐怖を感じ、その場から逃げ出したくなります。


一方、穏やかに説明されると、安心感を持ち、理解しようとする意欲が湧きます。

怒りを続けようとすると今度は受けて側が「避ける」ようになります。

直接的に避けられない場合は精神的に避ける術を覚えます。

人間の順応力や生存本能は特筆すべきものがあるためこのフェーズにまで及ぶと取り返しがつかない状態となるため注意が必要です。


話は戻りますが職場でも同様のことが言えます。

上司が部下に対して怒りをぶつけると、部下はストレスを感じ、仕事のモチベーションが下がります。

これでは、生産性も低下し、職場の雰囲気も悪くなります。一方で、冷静にフィードバックを与えることで、部下は自分のミスを理解し、改善しようと努力するようになります。

ここで、「やる気スイッチ」という言葉に触れてみましょう。

やる気を引き出すためには、怒りや恐怖ではなく、理解と共感が必要です。

怒りを使って人を動かそうとするのではなく、相手のやる気スイッチを押すためには、彼らが安心して話を聞ける環境を作ることが重要です。

穏やかな言葉と姿勢で接することで、相手は自分自身の内なるやる気を見つけ出し、前向きに取り組むことができるのです。

どうしても…と言った場合もあるかも知れませんが、少なくとも「怒る」ではなく「叱る」の姿勢やマインドを忘れないようにするべきでしょう。


「一怒一老」の教えは、健康のためのアドバイス以外にも効果的なコミュニケーションのための重要な指針でもあります。

私たちは、怒りをコントロールし、冷静で建設的な態度を保つことで、他者との関係をより良くし、相手に対してよりポジティブな影響を与えることができます。

特に教育や指導の場面では、この教えを心に刻むべきです。

教える側が怒りを見せず、理解と共感を持って接することで、相手もその姿勢を見習い、より良い学びの環境が作り出されます。

そして、このような環境では、相手は自分自身の成長に対しても前向きになり、結果としてより大きな成果を上げることができるでしょう。

最後に、私たちは「一怒一老」の教えを日常生活に取り入れることで、健康を守り、他者との良好な関係を築くことができることを忘れてはいけません。

怒りを抑え、冷静に、そして優しく接することが、より良い未来を築く鍵となるのでしょう。