心の窓を開いて、新たな風を感じてみましょう

皆さん、今日はテニスの練習について少し違った視点から考えてみたいと思います。

私たちは何かに挑戦しているとき、しばしば「行き詰まり」や「やる気が出ない」と感じることがあります。テニスでも同じです。

強くなりたい、上達したいという思いはあるけれど、なかなか思うようにいかない。そんな時、私たちはどうすればいいのでしょうか?

一つの答えは、「視点を変える」ことです。

いつもと同じ方法、同じ考え方で練習を続けていると、私たちの視野は狭くなってしまいます。

これを「スコトーマ」と言います。

スコトーマは、私たちが見落としている、または無視している部分を指します。

つまり、私たちが成長するチャンスを見逃しているかもしれないのです。

では、どうすればスコトーマを外すことができるのでしょうか?その一つの方法が、他のコーチのレッスンを受けることです。

違うコーチが持つ異なる視点、アプローチを体験することで、自分では気づかなかった新しい発見があるかもしれません。

しかし、ここで重要なのは、ただ単に「効率よく上達したい」とか「楽して上達したい」という短絡的な考え方を持たないことです。

目的は、多角的な視点を持ち、固定概念に囚われない柔軟な思考を育むことです。

たとえば、あるコーチが強調するテクニックが、自分にとってはあまり効果的でないと感じるかもしれません。

でも、そのアプローチを通じて、自分のプレースタイルについて深く考えるきっかけになるかもしれません。

あるいは、別のコーチが提案する練習方法が、自分にとって新鮮で、ゲームに対する新たな愛着を感じることにつながるかもしれません。

ここで大切なのは、自分がどのように感じ、どのように反応するかを観察することです。

時には、新しいことを試してみることが「息抜き」のように感じられるかもしれません。

それは決して「手を抜いている」ということではありません。新しい経験は、私たちの中にある新しい可能性を引き出すかもしれません。

実際に、このようなアプローチが結果として効果的かつ有効的に作用することは多いのです。

そして、これはテニスに限った話ではありません。人生を豊かに生きるためにも、この「視点を変える」という考え方は極めて重要です。

私たちは日々、仕事や人間関係、様々な課題に直面します。

その時、一つの視点だけに固執するのではなく、異なる角度から物事を見ることで、新たな解決策や可能性を見つけることができます。

要するに、「視点を変える」ということは、自分の成長、そして人生を豊かにするための鍵となるのです。

固定概念にとらわれず、常に開かれた心を持つこと。

これが、私たちがテニスを通じて学ぶことができる、最も大切な教訓の一つだと私は考えます。

皆さん、今日のレッスンを終えて家に帰る時、一度立ち止まって、自分の視点を変えてみることを試してみてください。

きっと新しい発見があるはずです。

そして、その発見が、皆さんのテニス、さらには人生をより豊かなものにしてくれるでしょう。