ラケットとウエイト、些細な共感と学び

おはようございます!

日々、コートでのレッスンに励む中で、小さな発見や出会いが、僕の日常に新たな意味をもたらしてくれるんですよね。

最近、久しぶりにレッスンをご一緒したお客さんがいるんですが、この人のストイックさと上達の速さにはいつも驚かされます。

そんなある日、ふとした会話から「他にもスポーツをしているのかな?」と尋ねてみたんです。

すると、なんと、日常的に体を動かすことに意識を向けており、フィットネスジムにも通っているとのことでした。

僕自身も、テニスコートでのパフォーマンスを維持するために、体力の衰えを感じさせないようにジム通いを欠かさないんです。

でも、このお客さんのトレーニング方法やアクティビティを聞いてみると、そのストイックさには本当に驚かされました。

ただトレーニングをするだけでなく、適切に真剣に向き合っているんです。

そういった同じ志(と言うと少し厚かましいですが)を持つ人々との出会いは、心に深い喜びを感じさせてくれます。

同じ匂い?を持つ人たちとの交流は、ただの楽しい時間を過ごすだけでなく、心の中で何かが動くんです。


こうした出会いを通じて、僕も日々のトレーニングに対するモチベーションが高まります。

仕事の合間を縫ってのトレーニングは楽ではありませんが、そんな疲れも忘れてしまうくらいです。

もっと寝たいという誘惑にも負けず、一生懸命取り組んで行きたいと再確認させられました。

僕の日課は、1週間のスケジュールのスパンでテニスレッスンこ仕事の合間を見て体を引きずってジムに行くことです、笑

そこで、足腰を中心にしたトレーニングやウェイトトレーニングを行い、筋力を鍛えています。


そして、このお客さんの話を聞いて、自分のトレーニング方法にも新しい風を取り入れようと思っています。

バランスを鍛えるボール運動や、柔軟性を高めるストレッチなど、いろいろな方法を試してみたいと思いました。

トレーニングに対する真剣な姿勢は、本当に尊敬です。

雨が降ろうが風が吹こうが、黙々とトレーニングを続けていきたいと思いました。

自然と発せられた笑顔の会話の奥底が見えてくると自分ももっと頑張ろうという気持ちにさせられます。

もちろんテニスコーチとして、ただレッスンを提供する訳ではなく、お客さん一人一人の上達を見守ることは非常に重要な役割です。

一生懸命に取り組む人を見ると、僕自身も「負けてられない」とやりがいを感じるんです!


お客さんとの会話は、単なる世間話以上のものです。

人生や価値観を垣間見ることができるし、そこから多くのことを学びます。

時には自分自身のレッスン方法や考え方を見直すきっかけにもなります。

テニスもトレーニングも体を動かすだけではありません。

心も動かして、新しいことに挑戦する勇気を持つことが大切ですね!

今日もまた、新しい一日が始まります。テニスコートでのレッスン、その合間のジムでのトレーニング。

これが最近の僕の日常です。けれど、この日常の中に、新しい出会いや発見があるから、人生はとても面白いと思います!