日常のプチストレスを乗り越えて、より良い人生を

少し前に親しい友人から日常生活のちょっとした不満点やストレスを一つずつ見直し、改善して生きるという話を聞きました。最初は「そんな細かいことを気にしていたら、疲れてしまわないか?」と思いました。しかし、書物で「日常で感じる怒りの70%は些細なことから」という内容を読んでいたことを思い出しました。

僕たちは子供に、「怒りを感じたときは5秒間深呼吸してみよう」とか、「負の感情を表現する前に10秒間我慢しよう」といった教えを伝えます。その背景には、感情のコントロールが人間関係や成長にとって非常に大切だからです。

日常のプチストレスを取り除いて生きることは、我々をより寛大な人間へと成長させ、無用な怒りを生むことなく、人との関係を築く手助けとなるのではないでしょうか。例えば、毎日の食事を感謝の気持ちを持って取る、一つずつ丁寧に生活を整えてみる、気になる点をその場で直すことで、日常のストレスを軽減させることができます。

さらに、日常のストレスを発散する方法として、スポーツも大変効果的です。特にテニスは、汗を流しながら心も体もリフレッシュさせることができるので、日常のプチストレスを感じたときは、テニスでストレスを解消してみてはいかがでしょうか。

僕の考え方は、友人の言葉と以前読んだ本によって少し変わりました。日常の些細なストレスを取り除くことが、僕たちの人生をより豊かにする鍵だと感じています。