目指せ親父トム・クルーズ!

人生の折り返し地点をゆうに超え、そろそろ衰え始めるだろう。体を鍛え始めて3ヶ月が経ちました…。

まぁテニスコーチと言うとスポーツしてるから大丈夫じゃん?的な憶測が飛び交いますが、実はその運動自体が日常化されてくると、結構体体に変化が訪れてしまいます…。

初志貫徹を忘れずに、腹が出たら切腹…テニスコーチを辞めると言う矜持を胸に邁進の日々が続きました。

おそらく家庭用体組成計では1番測定結果の厳しいものを使用…。

体重は若干増えましたが、目標の筋肉量50キログラムまであと少し!

15.90%の体脂肪率は僕の体質から言えばまぁ頑張ったでしょうと少し褒めてあげたいところです。

うちには本当に素晴らしい工事がたくさんありますので、せめて最年長者として体型をキープしておきたいところです。
 
とは言う物の。今までいろいろな経験から学んだものは「継続は最大の力なり」、そして「最大の能力なり」です。

だからあまり無理をしないことを心がけるようにしました。

例えば「あと1番メニューやりたい」と思ったところで止めるようにしています。

次改めてやるときに「あーまた辛いなぁ」と思わないようにするためです。

こうして19%-20%の体脂肪を減らすことに成功しました。

セオリー通り一度体重が増えて、少し絞られる過程を経ました。

結構、何事も物事が続くように思われる方も多いと思いますが、僕自身は実はずぼらで怠け者で…

話が少し遡りますが、過去の僕は宿題はもちろん、テスト勉強もまともにできなかった。そんなある日、高校こ担任の先生が「ご飯食べたり、トイレしたり、寝るように机に向かいなさい」的なことを諭してくれました。

なぜか、その言葉に心が響いたのでしょう。
何をやる時も、睡眠や飲食、寝る事と同義に考えるようになりました。

繰り返しているうちにルーティンワーク化されるようになりました。

勿論、僕の場合は①超短時間、②もう少し頑張ろうの手前でやめる、③継続する、この方程式で結構頑張ることができます。

それぞれのルーティンワークやルールがあると思いますので、ご自身に合った目標とルーティンワークを試してみてはいかがでしょうか?