100名の前で演説をする…

先日、ご縁があって、大勢の前でテニスについてお話しする機会に恵まれました。
(ご参加いただいた皆様、サポートいただいた先生、ありがとうございました。)


10人のレッスンで話をする事はあっても、100人近い空間で話をする事は初体験でした。


お話しした内容は、①日本のテニスと海外のテニスについて、②テニスコーチとしてのやりがい、③生徒とコーチの接し方やコミュニケーションの取り方、④運営側の立場とインストラクターの立場の違い、などを中心とそこから派生した雑談です。


ご存知の通り、情動を伝えるのは得意なのですが、理路整然に話を伝えている事はご存知の通り得意な方ではありません(笑)

それでも、僕自身の能力に対しては、それなりに伝えることができたのだと、自負(開き直り)しております。


人に伝えるということは、とても難しいこと、話を聞いてもらうと言う事は、様々な角度からアプローチしなければならないということ、幸い名MCのお陰で無事終わることができましたが、もっともっと、テニスの良さを、テニスを通じて人生が楽しくなると言うことをお伝えすることができればと強く感じました。

実際に勝る経験なし!とは言ったもので、素晴らしい学びを得ることができました。


これからまた、1つの経験を得ることで、違った角度でも「テニスの楽しさ/愉しさ」を伝えていくことができればと思います。

本当にありがとうございました!