ガット切れる!!!レベルあがる!

何年コーチをやっていても、この瞬間は「嬉しい」情動がわき起こるひとつです!


お客様のストリングが切れました!


年がら年中切ってしまう人は話は別ですが、上達するためには、必ずガットが切れなければと言う、私の中の「経験科学」があります。

スイングのバランスが悪いと、ラケットのスピードが出なかったり、ラケットヘッドの加速ができなくなってしまいます。

また、感覚が鋭い人(例えば、自分が使用しているストリングに違和感を感じることができる) はご自身のペースで余分な時間を過ごさず、張り替えることができるので良いのですが、ある程度の上級者になっても「もったいない」の一言で、半年から1年張りっぱなしになってしまうケースもあります。

毎日テニスをしていれば、ある程度なき打球感はわかるようになると思うのですが、結構無理して使っているとフォームを崩したり、感覚が極端に悪くなったりします。

そのため結構、僕はよほどその人が気に入ったものがない限りは色々と提案することにしています。


今回縦はマイクロナイトで横はハイパーG!
最近発見した黄金の組み合わせです。

とりわけ良いボールが多いなぁと思っていて、変な音がしたと思ったのですが、目の前のお客様は普通に打ち続けていたので気にも留めなかったのですが、後で確認したら切れていたとのこと! (「やっぱり」…!)

今確認したら、ちょうど3ヶ月!!

めっちゃいい感じです!

客観的な上達の要素としては、やはりガットが「切れる」と言う結果が大切になっていきます。

特に今まで切ったことがない方が初めて切るのはとても嬉しく、やっぱり上達してるよね!と客観的な事実として自信につながります。


もし皆さんも打球感がいまいちわからなくて、最近テニスがいまいちで、ガットきれてないなぁ…と思う方は、少しストリングを変えてみても良いかもしれませんね!