大谷翔平選手の哲学「中村天風一日一話」

WBCで大活躍したメジャーリーグのカリスマ、大谷翔平選手が人間的にもアスリート的にも賞賛されるのはこの方の哲学を学んだからだと、いろいろな記事に載っています。


「大谷翔平 中村天風」とググってみると、ネット記事も信頼おけるものがたくさん出てくると思います。


個人的には結構前から読み始めていて、当時はYouTubeでもご本人の肉声が聴けるチャンネルがありました。

ひたすら1年間位聞いていたことがあります。


正直、彼の経歴を詳しく知らなかったり、ただ他人からこれいいよと言われておそらくオカルト本だったり、何かの宗教の勧誘だったりと思われがちだと思います。


世の中、影響力のあるスーパー、アスリートの言葉と言うのは、金言以上での何者でもなく、巷で有名だった。先生は一躍、超有名人となり、お気に入りになった。YouTubeのチャンネルはBANされ、公式の商業目的のチャンネルが増えました。


そのかわり、中村天風翁の本がたくさん出版されることになり、この1冊を手に取ることができました。

これは365日(366日)一言、彼の心の名言がすごく短い文章で書かれています。


できれば、ここでYouTubeのチャンネルを紹介したかったのですが、もう既になくなってしまい、概ね60分の内容でしたが、それを聞けば、彼の哲学を集約した心の声を聞くことができました。しかしこの1冊はそれを言葉として表現してくれていますので、つまらないことに悩んだりするのであれば読んでいくと良いと思います。


繰り返し読める本ですので、ぜひとも興味のある方は今となってはアマゾンでも安くで手に入ると思われます。

かなりの財界の有名人に指導されています。


大谷翔平選手のような素敵な選手のルーツを知る手がかりとなるかもしれません。

個人的には夜に出すぎてしまって、正直悲しいですが、本当に彼の思想は素晴らしいものだと思いますし、私自身も日々彼の言葉を胸に刻んで邁進しております。


結局のところ、心の構え方ひとつ、これだけで全てが好転すると言う積極的精神について学ぶことができます。