日頃、デスクワークの多い人は要注意?

この間、雨でテニスが中止になり、事務作業しながら、自重不可のトレーニング(簡単な腹筋や背筋、腕立て伏せ)を行ってました。


たいして疲れてないし、大丈夫だろうとたかを括っていたのですが、ダラダラやっていたのもあるのですが、いきなり腹筋がつりだして、戻そうとしたら、今度は違う場所、さらにまた違う場所…


人生初めて苦しみましたΣ(゚д゚lll)


おそらく理由は長時間同じ姿勢で座っていたことと、それに伴い水分補給を行っていた事が考えられました。

死にそうにお腹を抱えながら自動販売機に向かい、炭酸水を購入し、飲みました。

しばらく、グランピングその戦いでしたが何とか落ち着きました。

人間の体は2、3分動かさなければ壊死すると言われています。

そこまで大げさな話ではありませんが、血流が悪くなる事は長時間のデスクワークいや立ち、仕事にも筋肉に大きな負担をかけることだと思います。


攣りやすい人はおそらく水分が足りなかったり、運動不足だったりすることも起因していると思います。

僕自身は運動してるからと過信していましたが、水分補給と長時間同じ姿勢でいたことは、慢心を招いたと思い、次回から気をつけていきたいと思います。


もし該当する方がいらっしゃれば、ぜひともコーヒー屋ビールではなく、純粋な水分(お水やお茶)をこまめにとりつつ、定期的に少しだけ体動かすようにしていきましょう!