若返り健康法?

「心頭滅却すれば、火もまた涼し」…とまではいきませんが、笑


マイ健康法の1つで「水風呂につかる」と言う習慣があります。

慣れない人は、徐々にならした方が良いと思うのですが、酷使した筋肉を冷却することで、筋肉の質を上げることが期待できます。


筋トレ後や夏の炎天下の中のレッスンの後などは、1度は浸かるようにしています。

数回に分けてお湯と水を繰り返す「交代浴/交互浴」が有名ですが、冷たい水が苦手な人はそんな何回も繰り返さないと思うかもしれません。


僕自身も元々得意な方ではありませんでした。
ですから、1回の時もあれば、2回の時、時間があれば数回浸かることもありますが1.2回がアベレージです。


睡眠と同じで、1番初めに起こる「深い睡眠/レム睡眠」の質が最も大切だと言われるように、水風呂に入る時も1回目が大切だとここ数年感じました。


人間の体は、環境に慣れることで進化してきましたが刺激を失ってしまうと現状維持となり、現状維持は、いずれ「退化」を引き起こしてしまうことでしょう。


元は膝下からでもいいと思います。
無理は禁物ですが、興味のある方がいらっしゃれば、ぜひとも試してみてください。

どうしても水が苦手だと言う方は朝の気温の低い中「乾布摩擦」をしてみるのも代替え健康法だと思います。