Apple Watch効果?アンチエイジング

母の安静時の心拍数が安定した…。

10,000歩を目標にしていて、プレゼントしたのですが、なんとなく達成感を味わえるためか、例えば家で炊事、洗濯、掃除、家事など…まめに歩き、まわっている人と、ごろごろと動かない人とでは、2000歩から4000歩の差があります。

昭和から平成初期の時代にかけては「万歩計」が少し巷では流行りましたが、Apple Watchは歩幅から睡眠の質、心拍数までチェックしてくれますので、身に付けているだけで大いに役立ちます。


特に、安静時の心拍数は通常時よりも低い方が良いとされています。

おそらく、歩く歩数が増えて、代謝が良くなり、ほどよく骨と筋肉を刺激したため1ヵ月半かけて体質が改善したのだと思われます。

70歳のおおよその安静時の心拍数は50から70とされています。

59と言うことは平均値ど真ん中…

運動不足を少し解消し、若さをと健康を取り戻し始めたと考えられると思います。


客観的なアイテムで自分を視ることはテニス以外でもとても重要だと感じました。


Apple Watchでなくても何か一つ毎日の「客観的な判断基準」あると良いかもしれませんね。