女ひとり温泉を最高にする53の方法

コロナ到来の時期に執筆された本で、「最近温泉に興味を持ち始めた」「どの温泉に行ったらいいかわからない」「温泉て何がいいんだろう」などが該当する方にはぜひとも見ていただきたい本です!


執筆者が女性と言うこともあり、紹介されている温泉は、割と楽しんでもいけるようなものになっています。

温泉の違いや、どういうものにこだわって行けば良いのか?

また、持ち物や、温泉に向かうための心構えなど、女性視点で描かれているため、男性では気がつかないところにも触れています。


実際問題、私はかなりの温泉マニアになってきた自負がありましたが、いろいろな角度から自分の行きたい温泉を考えるヒントを得ることができました。


最後には「あなたに合った温泉地診断」的な簡単なゲームがありますので、いろいろな意味で温泉の楽しさを伝えている本だと思います。


僕はもちろん源泉掛け流し、許されるのであれば、消毒なし(条例によって決められている都道府県が多数あり)、湯湧量がドバドバな高張性の加温なし、加水なしのものを好みますが、違った見方を学ぶことができましたので、老後の趣味にも生きてきそうです!


最後に、筆者が「お金をかける値打ちのある趣味」と締めくくった文章は、心に突き刺さりました!


テニスをしていて、疲労回復やパフォーマンスアップも測れますので、よろしければご参考ください!