楽しく日々を過ごすためのバランス??

ある本を読んでいた時に「なるほどなぁ」といった「人間が迷うことなく、楽しく人生を過ごすためのバランス」について述べていました。


スポーツにおいては「心技体」が重要だと言われますし、生きる上では「衣食住」と言われています。

健康づくりの3要素としては『「栄養」「運動」「休養」と言われています。

そして、個人の人生の精神的な部分でのバランスは下記の通りになります…。

①肉体的部分
②感情的部分
③知的部分
④霊的部分


なるほど…と感じるようになりました。

体が元気でないといけないし、感情も押し殺しすぎては、体に毒…

学ぶことをやめてしまえば成長することができない。

最後に1つ面白かったのは「霊的部分」いわゆる感覚的なものなのだと思います。


理論付けたり、理屈付けたりする前に、なんとなく「心地良い」、なんとなく「幸せを感じる…」、なんとなく「〇〇な雰囲気になる」。

円安といえども全てが昔よりも手に入りやすい。今だからこそ、俗物的なものは以前よりかなり満たされているはずだと思います。

一方で、なぜ満たされないと感じてしまう人がいるのか?

神秘的な部分に目に見えないものを感じる力も大切だと言うことなのだと解釈しました。


オカルトチックになってしまいますが、見えるものだけじゃない何かをプラスの情動として感じることが大切だなぁと感じる今日この頃です。