最適な睡眠時間!?(整体師とトレーナーの会話)

少し前に、石田コーチと「睡眠」の話について盛り上がりました(笑)


もし睡眠の質が最近いまいちだなぁと言う方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてみてください。


Apple Watchを使用してから「コア睡眠」、1時間を目指して悪戦苦闘、試行錯誤の毎日です。

コア眠とは何か…?
睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」が存在します。

そして「ノンレム睡眠」の中で、とりわけ「成長ホルモン」が分泌されると言われているのが「コア睡眠」です。


理想の割合は「ノンレム70%から80%」、「レム30%から20%」と言われています。


一昔前はノンレム睡眠が重要とされていましたが、夢を見る段階の「レム睡眠」も、実は重要だということが判明してきました。


成長ホルモンは、大人になってからも出ますので、美容や健康に大きな良い影響与えてくれます。


健康的に、体調を保つのも、美しく若くあることも実は同じところに帰結していきます。

テニスをされている。皆様が、同年代の方と比べて、若く、そして美しく見えるのは、運動による「代謝効果の促進」で細胞の入れ替わりが速くなり、骨密度が上がり、心臓が強くなり、人と人との間に「自分と言う存在を認識する」ゲシュタルトが確立されるからです。

ワンレッスンで多くの人と合えばほど、他人の中の自分の存在が投影されるため、自己同一性が高まります。


話がそれましたが、睡眠のお話に戻りますね、笑


Apple Watchを使って始めは実験的な感じでやっていましたが、毎朝走っているタイムが、睡眠の「質」とともに比例していることが判明しました。


長く寝すぎてもだめだし、短すぎてもだめ…

僕が感じた僕自身の最適な状態は…

「 8時間睡眠時間をとって、7時間以上眠ること!」と言うことが判明しました!  


枕以外の寝具にはこだわっているので、そろそろ枕も良いものを買おうか迷い中です(笑)


ちなみに、石田コーチは、レッスンの本数や翌日のスケジュールによって快適な睡眠時間が変わるようです。
 
写真は、僕の最高記録でコア睡眠が1時間以上のデータです。
(しかしながら、全体の睡眠時間はちょっと少なめでした、涙)

今のところまだこの記録を塗り替えられません。

くだらないことかもしれませんが、レッスンのクオリティーを上げる、仕事の効率を図る、心穏やかな生活を送るためには「睡眠」は、人生の中でも大きなキーポイントを閉めるかもしれません!

皆様にとって良い1日を!
そして、良い睡眠を!