体調管理と健康年齢

少し暖かくなりましたね^_^

「暑い」から解放されて心地よい日々が続きそうです。

40歳になってからここ4年間ぐらい気を配っている事は「ベストな体重とベストな状態」についてです。

もともと肥満だったのもあり、162センチちょい(背の低い人はここにこだわりますw)の身長で70キロ前後は平気であったので…
本当のベスト体重が算出できません。

整体師の免許も取り、体には変わり詳しくなりましたが一般的に言われている平均体重(おそらく57キロ程度だと思いますが)は絶対不可能…

実は56.8キロまで落としたことがあるのですが頭の中はフラフラレッスンしていても高熱を出したときのような「ぼ〜っ!」とした状態でした。

食事なども体に悪そうなものを制限しつつ、最近は睡眠の質にもこだわり始めました。
体脂肪率も気にしているので18%前後には届きます。

テニス選手は持久筋力も必要なためアスリートでも低くても「10%」程度が理想だと言われています。

怪我をしないためのトレーニングを週に2回から3回ほど行い、筋力強化のトレーニングを週に1回、毎日速くないペース3キロ弱走ることをルーティンワークとしています。

それでもなかなか自分のベスト体重が決まらない…

つい最近あるときに僕の尊敬するテニスコーチ(今は元選手)と雑談街に会話したことがあり、その時に彼は「選手だったら絞ったほうがいいですけど、コーチをしてるんだったらやっぱり少し体重あったほうがいいですよね」と(多分彼は忘れている)僕に本能的に語りかけてくれました。

そしてここ数年かけてやっとこさ答えが来始めました。

おそらく「61キロ」ちょっと超えたあたりが良いのだと感じました!

年齢的な推移もあると思うのですが、ルーティンワークを潰さない限りはある程度この数字ですパフォーマンスを下げることなく過ごせそうです。

レッスン後には61キロ切るか切らないくらいが良いようです。

中年オヤジの生ける伝説となるように日々精進したいと思います!

皆様の健康管理の方法などもしあればぜひ教えてくださいね!