健康と幸せの法則

そうこうしているうちに7月もそろそろ大詰め…
この夏、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

とにかく「健康であること」は楽しく日常を過ごすためには必須条件。

そのためには「運動」「食事」「睡眠」この3つのバランスが大いに重要です。

スタッフ陣が優秀になるにつれて私自身も今までがベストだと思っていたこともベターになり、新しい取り組みを始めました。

運動は運動不足になる事はありませんが20年もレッスンをさせていただいていると無意識のうちに「癖」が体に染み着いてしまいます。

少し違う運動したり、筋肉の違う刺激を加えたりすることで細胞が活性化され体の状態を年齢よりも若く保つことができます。

実は温泉やサウナなども効果的です。

食事はとにかくたくさん食べていましたが最近は「質」を求めるようになり良いものを適量もしくは少し少なめすると食べるようにしています。
食べる相手も「好きな人」「エフィカシーが高くなる人」を誘うようにしています。
1人で食べる時は「クリエイティブ」になれるを考えます。

特に変わったのは「睡眠」です。
寝具にもこだわるようになり(かといって高級なものを買っているわけではありませんが)熟睡できるパターンをいくつか持つようにしています。

冷暖房のない自分の部屋で寝ていましたが、最近はリビング? (ちっちゃいけど)でエアコンを調整して心地よい睡眠導入と起床を目指します。


「努力は期待を裏切らない」と言う言葉がありますが…今のところ元気に邁進しております。

もちろん人間の脳は「慣れる」と言う性質があるので常日頃から定期的な見直しが必要になります。

70歳になっても80歳になっても闊歩できる位の高齢者を目指していきたいと思います!