暑い夏を健康的に過ごす方法

梅雨時より雨が多く降って、ジメジメしている夏が到来しました。

皆さん夏バテ対策はどのようにされていますか?

アクティブな方が多いのでテニスをする事は非常に良いことだと思います!

ただし、夏場は汗を大量にかきいろいろなものが失われるため食事と睡眠と休息は非常に重要になってきます。

まず運動中は喉が乾かなくても水分補給をこまめに取ることをおすすめします。

手洗いうがいはもちろん大切ですが、「喉を潤す」ことで菌が侵入するのを防ぐ役割を果たします。
お腹がタポタポになると心配する人は軽く口に含んで喉を濡らす程度でいいと思います。

また人工甘味料の入っていないポカリスエットなどは特に汗の成分などを考慮してロングセラーで信頼がおけるのでお勧めです。

疲れそうな時疲れたと感じた時は「アミノ酸」!
こちらも人工甘味料のないタイプ(探すの大変ですが)飲むことをお勧めします。

そして特に練習前には炭水化物(おにぎりやパン、パスタ)を少し多めに取っておくこと。

長い時間運動するのであればゼリー飲料なども良いと思います。

個人的にはカロリーメイトは脂肪の塊なので悪くはないと思いますが僕は避けています(笑)

運動後はタンパク質補給を忘れずに。

筋肉を鍛えて筋肉が疲労しているのに補給をしなくなると体の必要な栄養分から分解して取り込もうとするため個人的には肉類を取ることをお勧めします。

サラダチキンなどは1番良いでしょう。
またタンパク質のプロテインバー的な豆腐バーやひじきバー、カニかまぼこのバー等も最近販売されているので手軽に摂ることができると思います。

運動後のストレッチをお忘れなく、ぬるめのお風呂などにじっくりつかってお風呂上がりに体を伸ばすのも良いでしょう。

お酒はもちろん飲む事は「酒は百薬の長」と言われる位なので、空腹時にビールを一気飲みや、汗とアルデヒドが分解できないレベルで飲み過ぎなければ大丈夫だと思います!

外でテニスをすることが多い方は小さい保冷剤を持っていくと良いでしょう。首下や脇の下股関節の付け根おでこ…火照ってきたら少し冷やして上げると熱中症防止にもなります。


ちょっとした工夫で暑い夏も実は健康な体を作るための絶好の機会になります!

よろしければご参考ください!^_^
素敵な月曜日を!