夏バテ対策!

暑くなってきましたね!

外でテニスをされている方はなおさらのことだと思います、

1番大切なのは「栄養」と「休息」です。

特に水分補給や簡単な栄養補給はたとえ90分のレッスンであっても重要なことだと思います。


○水
○ポカリスエット
○炭酸水

上記3つは個人的にはかなり役立つ3種の神器だと思います^_^

1日2リットルの水は普通に過ごしていても健康的であったり美容にも効果があるとされています。

まずスポーツをしていてこれを下回ってしまう人は血液がドロドロになったり、細胞の入れ替え機能が低下したりしますのでご用心!

ポカリスエットは、アクエリアスでもよかったのですが個人的に懸念されるのは【人工甘味料】が最近使用され始めたため今現在はポカリスエットが1番だった考えています。

人工甘味料のリスクについてはGoogleやYahoo!の検索サイトでご覧いただけるとわかるかと思います。

○ゼリー飲料
○たんぱく質バー
○総合ビタミン剤、アミノ酸、クエン酸など

ブドウ糖の低下は集中力を阻害してしまいますので怪我の原因になったりプレイの質の低下につながります。
しかしザバスもウィダーも人工甘味料を使い始めているので個人的には青色のウィダーインゼリーのみがお勧めです。

たんぱく質バーとはサラダチキンや豆腐といった手軽に食べることができる栄養補助食品です。
特に筋肉を酷使するためしっかりと摂って行かないとカスカスの筋肉になってしまいます。
一方でしっかりと必要最低限を補っていくことで質の高い筋肉を維持されます。
質の高い筋肉とはゴリゴリマッチョと言うよりも柔軟性のある若々しい、みずみずしい体を作り上げることができます。

マルチビタミンやアミノ酸、クエン酸はパフォーマンスの向上、疲労軽減などが期待されます。

僕の大好きだったアミノバイタルもこれまた人工甘味料を使い始めて一体何を考えているんだ…と個人的には憤慨しているので、気になる方はパッケージの裏をしっかり読むことをお勧めします。


最後はやはり「睡眠の質」です。
夏場暑くてお風呂は避けがちですがぬるま湯につかってしたいから汗が出るレベルで入浴すると寝落ちしたときに睡眠の質が上がります。

冷房等がある場合は直接当たらないようにしながら部屋の温度を一定に保つとより高い睡眠の質が確保できます。

夜中に定期的に目が覚めてしまう人は睡眠前はiPhoneをいじるのやめてみると良いかもしれません。

よく聞く「ブルーライト」とは…
簡単に言うと青空の下で狩りをしていた時代の記憶が(遺伝子レベル)「狩りの時間だ、起きろ!」と間違った信号を脳に送ってしまうことが理由だと言われています。

リラックスウェアを着てみるのも1つの方法だと思いますし、腹に触れて「気持ちいい」と思えるようなナイトウェアを着るのも良いでしょう。

夏の暑さは大敵だと思いがちですが付き合い方によっては自分の体を若返らせたり、質の高い肉体を作るには絶好の機会だと思います!

間違ってもシャワー直後に栄養補給なしにビール1杯飲んでZzzzz....なんてのは気持ち良いかもしれませんが避けた方が良いかもしれません(笑)

夏場を共に楽しく乗り切りましょう!