ストロークが大切な理由

ストロークについてまとめてみました。

アスリート志向の方は是非下川選手と吉川選手の動画もご参考ください。


なぜ?ストロークの練習をするのか?
それがテニスはストロークが8割占めるからです。

例えばリターン。
試合はサーブから始まり受け手側でリターンから始まります。

タイミング的にはボレーに近いですが一般の人の遅いサーブはストロークのタイミングで取れたりしますし、速いサーブでも形はストロークと同じになります。

女子のダブルスでやたらめったら前に上がってきてボレーをする戦術も見受けられますが、ある程度のレベルまではそれでも良いでしょう。

しかし、結局高いレベルで見たときに男女問わずストロークは武器になりますし、上に行けば行くほど強いストロークが打てる前提で平行陣になります。

4年目折り返し地点となる市川浦安校ですが、やはりしっかりと指導者が台になってお客様のストロークの向上努めることはいつでも徹底したいと考えています。

海外で世界トップレベルの選手を育てた高知は必ず「サーブとフォアハンドがずば抜けていれば世界のTOP100には入れる」と口を揃えています。

このレベルのずば抜けてと言うのはどこまでのレベルを言うのか分かりませんが、それだけストロークは大切だと言うことになります!

よろしければご参考ください!

ストロークこれできれば上級!?
https://youtu.be/98WzhPN4EGM

強いストロークを打つ方法~killer forehand tennis
https://youtu.be/5EfQjEOLCJo

テニス上達法無戦績から全日本へ、試合で勝つための逆クロスフォアハンド
https://youtu.be/l1BDfjPKdIw

【男女共通】フォアハンドストローク非力テニスでも強いストローク
https://youtu.be/zNtSgSTfSic