テニススクールコーチの悩み事?…

体験や振替でレッスンに皆様が見えたとしたらどういう扱いを受けたいですか?

ふと思った疑問で、結構スクールによって扱い方が違ったりします…

個人的には「この方が体験です」と紹介されると何か変な意味で特別扱いされてる感じで嫌じゃないかなと思ったりすることがあります(笑)

あるスクールでは「ゲストです!!」と紹介しろと言うルールがあったりします。

トーク番組のゲスト的な感じもあるし、なんか変な呼び方だなと。

「振替です」と伝えるのも逆に何か見せしめ的な要素があったり… 人数が多いスクールでは重鎮と呼ばれる10年以上も在住するお局様的存在の人に「挨拶」しなければいけないと言う暗黙のルールがあったりします…

芸能界の楽屋の挨拶じゃないんだし…

といろいろ思いを馳せていると体験や振り返りの時にどういう風に言われたいのかな?と思ったりもします。

市川浦安は振替フリーなので特にそういったルールもありませんし、もとより、私がそんな謎めいたルールを作るのは嫌悪すべき事態だと思いますのでそんなのにこだわるのであればテニスのレッスンでお客様にコーチの表現を究極までに伝えたいと感じています。

いろいろなスクール終わったら渡り歩いているとふと疑問が頭をよぎることがたくさんあります…。

なんとなく気になって今日は書いてみました(笑)

だめな組織って全く関係ないところを、さも「神は細部に宿る」のような勢いでやるところがなんとも解せない過去の思い出でした(笑)