上達のための3つの考え

テニスにおいて重要なのはもちろんある一定以上の練習量と質をさらに高めること。

今必要なスキルは何なのか?
例えばストロークのスキルが足りないとする、でもそれはフラット気味の低いボールではなく高い弾道の早くて落ちるボール、つまりスイングスピードを落とさずに振ることだったりする。


そして試合に出ていく人たちは「予測」「判断」「決断」の3つのバランスが重要になってくる。

ある程度の相手の傾向を「予測」して、攻めるのか守るのか、様子を見るのかを「判断」する。

ここまでは頑張ればできるのだがそれを体で表現しなければならない。

「決断」して取り行うことが重要になってくる。
攻めてるつもりでも、弱気に打ってしまえば「決断」ができていないことになる。

よくあるのがダブルスでペアが作ってくれたチャンスをハイバレーで決めるつもりが、つなぎのゆるいボールになってしまう事は皆さん経験したことがあるのではないでしょうか?
一方で、グレーゾーンのボールを決め急ぎすぎてネットにひっかけたこともあるのではないでしょうか?


テニスはミスのスポーツでもある側面を持っていますので、ここからまた3つの組み立てをすることで次のプレイで挽回することができます。

練習においても試合においても…
この3つは心の中で分けることができないことが多くあります。

よろしければ参考にしてみてください!