怪我の原因を根絶っ

怪我をしないために…「体伸ばしてますか?」

僕の経験上「たまに」と答える人が8割、「やってる」と考える人が2割だと思います。

それでもって2割の中の80%の人が実は…「気になるところだけ伸ばしている」状態にあるのだと思います。


どこを伸ばしていますか?
よくあるのが「ふくらはぎ」、その次に「アキレス腱」、その次に「背中」が多いのではないでしょうか?


もちろん「伸ばす動作=ストレッチング」をする事はしないよりもマシです指怪我のリスクが大きく減ります。

どこに行ってもテニスに一生懸命な人の約半分以上が「肉離れ」はもちろん「アキレス腱」「テニス肘」を経験されていることだと思います。

そういった方に必ずアドバイスさせていただくのが…

①太もも
②膝裏
③背中


この3つになります。

太もも前側をストレッチする人が少なくこれはグリップエンドでもテニスボールでも何でもできるので是非試してみてください。
大きい筋肉なのでいろいろなところの痛みや違和感が緩和されます(結構痛いですけどね、笑)

膝裏は足を広げて肘や胸を地面につけるようにおこないます。
理想は肘が地面について両足が下手っと開脚できるイメージです。
難しい人は片足ずつでいいので膝裏を伸ばすように心がけてみてください。


背中は案外もう間でストレッチポールやテニスボールなど楕円形のものがベストなのですが、寝転んでゴロゴロと縦横斜めにすると背中の筋肉がほぐれます。


違和感がある時ってどうしてもその部位ばかりに気を取られのですが筋肉がつながっています。
家で、そして部屋でくつろいでいるときに是非ともお試しください。

テニス上達には、テニスを楽しくするためにも「体のケア」は練習以上に大切です!