三老五更

76歳って皆さんどうイメージされますか?

おじいちゃん?
おばあちゃん?

健康寿命や、アンチエイジングの話はよく知っていると思うのですが…


たまたまテニスをご一緒する機会に恵まれたですが。


私、加藤と普通にシングルスで戦える(しかも接戦)レベルです。

もちろんとりわけ僕はテニスが強いだけではありませんが、肉体年齢は若いと思います。
しかも一応、市川浦安では影を潜めてますがコーチです(笑)

しかも年齢的には30歳以上のハンデがあります。
60代はまぁそれなりに無理をして頑張ることができると思います。

70代後半で切のあるプレイができる…


人生100年時代生を最近させていただきました。

中年になってぶくぶく太ってて周りに構われなくなって説教じみたオヤジになってしまうよりも…

ふわっとした感じで、物腰が柔らかく、主張のない会話に知性を感じる…そんな歳の重ね方をしたいと強く感じた1日でした。

10分間かける4セット…最後は試合。
クオリティーを落とさずにラリーができる「尊老」目指して、毎日のルーティンワークに専念したいと思います。

モヤモヤしたり、迷ったら、まずテニスで心と体と頭を鍛える、これ結構大切かも?


市川浦安でも30年後にはバリバリのじいちゃんばあちゃんが若者に勝つ姿をイメージして…!