長く楽しく生きるために必要なこと

サルコペニアってご存知ですか?

年齢的に周年となり(本人は若いつもりでいますが)少し加齢について勉強しようと思い本屋さんへレッツゴー!

人生で初めて超大型書店に足を運びました。

サルコペニアってご存知ですか?

年齢的に周年となり(本人は若いつもりでいますが)少し加齢について勉強しようと思い本屋さんへレッツゴー!

人生で初めて超大型書店に足を運びました。

「サルコペニア」とは、加齢などが原因で筋肉量が減少したり筋力が低下したりすることをいいます。

医学的なデータで骨格筋の低下が健康寿命を縮めてしまうと示唆されているようです。

通常の寿命は死ぬまでのことを差し、健康寿命とは自分の力で活動できることを指します。

「テニスなんて打ち込んで一体何のためになるんだろう?」といったような嫌味に近い揶揄を受けることもあるかもしれませんが、人生80年から120年へと変遷しつつあります。

まだ読み始めなので何か役にたつことがあればこちらのブログで取り上げますね!