整いました!(40歳からの朝一アンチエイジング?)

整体師の加藤です。

おはようございます!
最近マイブームは「朝風呂のススメ」です。

30歳超えたあたりから「老いること」に抵抗を覚え、いろいろな体調管理を実践してきました。

現在無病息災。

食事と運動のバランスは非常に重要です。
ただし私の場合は「食べたいものは食べる」主義です。

もちろん1日3回ケーキを食べられるとしたら1回に抑えるとかそういった工夫は凝らします(笑)

発酵食品も積極的に取り入れたりします。
しかし皆さんでも簡単にできる1番忘れがちなことがあります。
「水を1.5リットルから2リットル毎日飲むこと」

いや飲んでるよ!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、それってビールとかコーヒーではありませんか? (汗

純粋なお茶や水です。

話をされましたが体に関しては毎朝軽く走ったり(3キロ程度)、最近始めたのは自重負荷トレーニング、トレーナー有資格者の石田コーチに効果的なものを教えてもらい毎日行います。

レッスンが少ない時はいろんなメニューを組み合わせて朝と夜に各100回程度、会議や事務作業でレッスンがない時は朝と昼と夜に各100回程度行っています。
3レッスン以上の時は朝の100回程度。

知人のトレーナー兼セラピストに教わった開脚胸付けストレッチは胸がついてから30秒をキープ、毎日のルーティンワークです…笑

30後半から怪我を理由に年齢のせいにするジジイコーチにはなりたくありません(笑

幸い私と共に仕事をしてくれるスタッフが若いため足を引っ張らないでおこうと言う気持ちが強く働くことも否めません。


前置きが長くなりましたが、そしてそんな私が最近見つけた新しいルーティンワークとなりつつあるサウナと温泉!

食事に気を使うのは体の内面から、運動に気を使うのは体の外面からです。
最近気づいたのはその2つの間にある「カスのようなものを排出する行為」これを行いたいと考えました。

血管の柔軟性の高さ、強さは、高年齢の証。
アンチエイジングに必要な要素です。
血流循環の良さは疲労回復面白体の細胞に栄養が行き渡る健康的な体を形成します。


お風呂→水風呂→サウナ→水風呂→お風呂の繰り返しは血管の柔軟性をアップし、血液循環を高め、1番問題としていた体の中の汚いカスのようなものを排出してくれると感じるようになりました。

どんなけ体のケアをしていても最低400gから700gは体重が減ります。

体には必要な毒素が抜けるのだと思います。


実は私、早起きが得意なように思われますが実際は30歳過ぎるまで朝ごはんが食べずのギリギリ男でした(笑
 
早朝風呂に行く理由は仕事終わりに立ち寄ったスーパー銭湯で衝撃的な事態を目の当たりにしたからです…


このご時世ソーシャルディスタンスが消毒習慣が当たり前となっているのは周知の事実ですが、サウナに入ろうと思った時、お腹のぽっこり出たおじさん達が、足の間に小さなタオルをあてながら列を乱さずに待っているじゃないですか…⁉︎

これはもしかして、清掃時間か消毒時間かと思い人の少ないミストサウナで待つことにしました。

30分ぐらい経ちました。。。

待てど暮らせど人が流れる気配がありません…

な、なんと、人が多すぎてサウナ待ちだったと言う事実が判明しました(涙

非常にシュールな格好で待っているおじさんたちを見て唖然としました…


そしてたまたま目についた比較的遠くない健康ランドが早朝から営業していることがわかりました。

スーパー銭湯よりも少々お高めの健康ランドですが、朝の5時から9時まではなんと「1050円」と言う魅力的すぎる価格でした。

いちど行ってみるとほとんど人がいないし、館内は広くて清潔だし、サウナ、水風呂、温泉までがある!

僕のルーティンワークに組み込まれることに決定しました。

早朝から活動している人はやはり意識が高い方が多いのか皆さん体も割とメタボでありません。
スーパー銭湯で見たシュールな光景もありませんでした。

早起きは3文の徳といったものだ…と体感しました。


お風呂嫌いでない方は案外このルーティンワークは良いと思いますよ。
健康ランドなのでお休みスペースもあります!


そして僕は関内にてこのブログを書いております(笑

皆様なりのアンチエイジング申し上げます教えてくださいね!