OneDay!!ジュニアキャンプ

ジュニアレッスン日帰り合宿編!


今回もみっちりがっちり6時間!
しっかり練習ができました!!
試合に出ている組みが多いクラスは最後の2時間弱は外で練習しました。

ご協力いただきましたスマイルテニススクール様、お盆休みにはかかわらず貸し出しありがとうございました。


これからぐんと大きく成長する子、今まさに成長する過程にある子、多くのエネルギーを見ながらもらい、そしてコーチたちもみんなに送り続けました!

幸い、気温も低く、涼しい中でテニスができましたので疲れ果てる子はいましたが、ダウンする子たちはいませんでした!

最近コーチたちの間で強く望むことそれは「テニスの本質を学んでもらいたい」と言うことです。

もちろんみんながプロになる必要はありませんし、試合に出まくる必要もないと思います。(無論ですがプロになりたい子も大歓迎です)

海外でのテニスの経験や高いレベルの選手の指導経験、様々な形間から得たもの、それは「日本の多くのテニスは"遊び"で終わってしまっていると言うこと。

つまり、ネットでゲームをして何も言えずにただ無限の時間を過ごしてしまうだけ…

もちろんネットゲームではしっかりと創意工夫で「人生の糧」として学んでいる希有な人たちもいると思います。

テニスが試合に出て自分の技術を工夫して、そして上手くいったところ、そうでなかったところを振り返り、目的を持って取り組むことで次の成長へと自らを誘います。

人生において「紆余曲折」はつきもので、「創意工夫」「試行錯誤」が必ず必要になってきます。

人間関係、恋愛関係、仕事関係…


よく聞くのはスイミングの例です。
結構水泳って嫌いな人多いんですね(笑
利権関係の話はさておき、それでもやっぱりある程度目的を持って4泳法をクリアすることは大切にし、達成感と何よりも「成功体験」を与えることになります。


「きちんとテニスを伝える」、そして「人生の歩み方を伝える」を実践していきたいと思います。

9月23日の前回ブログでお話し差し上げたイベントももうまもなく満員御礼となりそうです。


1人では到底無理だった「テニス界のディズニーワールド」を多くの本物の仲間たちのおかげで少しずつ実現しそうです。

もちろん、Jr以上に熱量の高いお肌の方も同義です!

またいろいろな企画を考えていきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、ご協力いただきましたお客様、本当にありがとうございました!