幕張美浜ミニキャンプday⑥

千葉県浦安市、市川市の方面から幕張への出張レッスン…

正直疲れるだろうなぁと思いきや、予想の方が楽しすぎて満喫中です。

きっと、お客様たちもいつもと違った雰囲気と盛り上がりで結構楽しかったプチ小旅行だったと思います!

私、加藤は平日はアシスタントをさせていただくことが多く、年下ながらテニスの技術や、知識、考える深さなどは年齢など全く関係ないと学ぶことばかりの毎日でした。

石田コーチのさりげないお客様へのアドバイスはやはり的を得ていて、きっとこの人は100とか200あるアドバイスのうち「たった1つだけ」お客様に伝えているのだろうなぁと感慨深くテニスコーチとしての姿勢を学ばされる場面が多くありました。

出し惜しみと言うわけではなく、人間の間で処理しきれる事はいくつもありません。
1つのアドバイスが小石を投げることで波紋のように広がっていくような深いものばかりでした。

とりあえずアドバイスすることでなんとなく指導者としての立場と権威を偽りの姿で確立できますが、こういった本質を必要になるまで温めておく事は真のコーチングにおいてはかなり重要だと学ばされました。

バックボレーのアドバイス、今度レッスンでパクリます(笑

次回利用の際は日帰り合宿または宿泊合宿で行けるといいなと思います。

当施設では継続して草トーナメントは開催予定なのでテニスマッチさんよりお申し込みください。