良いガットを見極める

良いガットを見極める方法


新しく出たガットを試打しました。

THEノーマルポリガット!

CX200CX400TOUR(こちらは違うガット)で1週間打ってみました。

 

どちらも悪くない感じでしたが対人で他のコーチに相手をしてもらいました。

同じようにストローク、ボレー、サーブとヒッティング・・・

顕著に表れたのが「ストローク」と「サーブ」でした。

 

ストロークは自分自身が強いボールを打った手応えと、実際の相手の感じたボールとの差が大きく、簡単に返される始末・・・

 

同じようにもう一つのガットで打った時は、手元で伸びるらしく、自分のペースで打てました。

 

サーブは2ndのスピンが全く跳ねない・・・、ただでさえ跳ねないのに・・・相手腰元のチャンスボールになっていたようです。

 

お客様にメーカーさんとは違った「本音」で伝えるため、ラケットは高いレベルの選手達に、ガットは自分自身で張ってみて、試打してみて自分の言葉にできるようにしています。

 

これだけ顕著だったのは久しぶりでした。

○○スピン!といった「ウリ」のガットはあっても実際のところは自分自身の「打ち方」ありきです。

 

皆さんも自分のこだわりは勿論ですが客観的な「人の目感覚」を参考にしてみるといいかも知れません!


今回のガット達もスイングスピードやフォームによって好みが変わってくると思います。


是非、お試しください!