令和の時代の新職業

令和の時代の新職業!?

ワンパンマン、僕のヒーローアカデミア…

たまたまかもしれませんが、最近のアニメで「ヒーロー」と言う職業があります。

無論、ヒーローたちの活躍の場や栄枯盛衰が描かれています。


「友情、努力、勝利」は少年ジャンプの3つの掟です。

現代の「ヒーロー」とは何なのか?
もしかしたら科学技術の進歩によって職業として出てくるのかもしれませんね。

テニスの王子様で一躍大ブームを起こした時は、泥臭さや努力と言うよりも才能や個性の追求が作品内で目立ちました。

現在のアニメは少し昭和の時代に戻って努力や根性、頑張る人が正しい方向で努力をすることで世の中の役に立つ、誰かを助けることができるといった風潮になっている気がします。

現実世界での職業ヒーローは昭和、平成の時代には存在しませんでした。

しかし仮想空間での精神的な安らぎといった部分でオンラインゲームやSNSはヒーローも役割を担い始めたのかもしれません。

もちろん使い方によっては悪の親玉になることもあるでしょう。
ショッカーなどのモブキャラになることもあるでしょう。

でもほとんどの人にとってのヒーローなのだと思います。

テニスコーチにとってのヒーローとしての役割とは…!?

考えていきたいと思います。