もう一つの水分補給の役割

水分補給と言うと汗をかいた際や、喉が渇いた時、体内の水分が必要とされる時に取ることだと思われがちです。

もちろんこの考えは正しいと思います、しかしウィルスや菌を除去するために喉を乾燥させないと言う理屈からは、実は水分補給が大切だったりします。

口腔内や喉が乾燥していると、ウイルスや菌を体外に送り出す「繊毛」という組織の働きが鈍くなってしまいます。

私たちコーチもレッスン中は声を張り上げるので、喉が乾燥しやすい状態になります、繊毛の働きを活発化させるためにひと口にも満たない水分でも摂取する事は喉を潤すことになり、健康維持やパフォーマンスの向上の一端を担います。

少し視点を変えて水分補給の意味合いと役割をさらにパワーアップさせてみてはいかがでしょうか。

加藤の個人的な夏によく飲む飲料ベスト3!!

第一位 お水/お茶
第二位 ポカリスエット
第三位 コカコーラ

お水、お茶は純粋に、水分補給に、ポカリスエットは足りなくなる体の成分に、コカコーラは覚醒するために飲んでいます(笑)