形のないレッスン

題名のない音楽会改め、「形」のないレッスン。

武術の達人、「植芝盛平」先生は「声なし、形無し、構えなし」をモットーに合気道の開祖となりました。

合気道とピントこなくても第二次世界大戦はご存知だと思います。
海軍兵に戦場格闘術を指導していたことから「戦犯」として逮捕されました。
(後に出所後、武産合氣道を創設)

テニスのレッスンも実は同じことが言えます。

コーチは声はだしますが、笑

余計なことを考えて頭でっかちになるよりも「動く」ことを第一とします。
動作の中で自分の状況を把握することで、テニスは上達します。

考えるより感じる・・・
ブルースリーの名言「don't think. Feel it!」ですね。
毎日何かを続けていくと何か心に、超自然的にひらめきが浮かびます。
それを高い次元に昇華させていくことが、所謂、「成功」なのだと私は思います。

自粛生活の中でコーチ達が感じたこと・・・

「テニスが我々の唯一無二の存在意義だ!」と言うことでした。

そして、負けず劣らずでお客様のひたむきな姿勢が周りを魅了します。

Road to  Real  Life...

今日も個性と個性のぶつかり合いでコートに歓喜の声がこだましました。

しんコーチのシングルスレッスンは第2回目となりましたが、本当に凄い・・・

テニスに精通すればするほど「本質」をつかむことができます。

ジュニアのレッスンの後は素人目には感じることのできない変化でも長年テニス道に

勤しんできた私には「たった1回の“奇跡”」とさえ感じられる神の一手です。

ボールへの入り方や距離感、タイミングの取り方・・・

勿論、積み重ねていかなければ「結果」を得ることが出来ませんが、同じ時間を費やし

たとしても得るものが異なってきます。

塾で得ることのできる大きな結果は「成績UP」「志望校合格」ですが

テニスを通じて得ることは感じ方によって異なります

・思い描いた試合での結果

・理想とする技術の習得

・ボールを打つことへの純粋な喜び

・健康的になる体

そして「人生を豊かにする」!

初老になると感慨深くなるものなのか・・・

「民度が違うのか・・・」(あ、これは不適切?笑)

毎レッスンの60分、90分がトレンディードラマだったり、お笑い劇場だったり・・・

もっぱら、今日は石田、しんの素晴らしい同胞がとなりにいてくれたので

人気バラエティー番組を演出できたことだと思います。

シングルスクラス・・・僕も受けたいなあ~

日曜日夜はプチ試合を開催しています。

掲示板をチェックしてくださいね!

ほぼ毎日更新中~テニスTV

人気BLOGランキング参加中