全日本選手権

「もしも本気でテニスを目指したいのであれば」

この選手位努力をした人がいるのでしょうか?

てにしんぐの合宿にも参加して手伝ってくれた吉川雄介選手が立ち寄ってくれました。

彼とはもう6年来の付き合いとなり、下川選手の良き仲間でもあります。
全日本選手権の予選を終え挨拶がてらご飯を食べました。

18歳の高校卒業と同時に「もっとテニスを強くなりたい」と志して一念発起!!
いろいろな嫌な思い、しなくて良いかもしれない苦労を乗り越えて6年間歩んできました。

本日は予選第一シードとの接戦をものにして予選決勝へと駒を進めました。

テニスでプロを目指す!!テニスでグランドスラムを目指す!!

なんて才能のある1部のエリートや英才教育を受けてきた人にのみ与えられる可能性だと思われてがちです。

しかし、高校を卒業の地点で県大会止まりの6番手でした。
ダイヤモンドの原石かどうかを見極めるにも時間と労力を必要とする存在だったようです。

1人で上京してきて、自分で生活をしながら選手として活動しています。もちろんスポンサー契約等ありません。
用具契約も最近つくことができたようです。

ちなみにランキングは82位。

一般的にテニススクールのレベルの講師ではこのランキングの人はまずいないでしょう。
それに100位を切るとインターハイインカレ、海外のジュニアの大会なので好成績を収めた強い選手は当たり前のようにいます。

ジュニアの選手の本気を引き出せるようにいつも彼の真摯な姿勢をどのように自分の言葉として伝えることができるかを考えます。


テニス界の現状は決して芳しくありません。
ジュニア時代に名声を得た子は割と契約が続く事もあります。
20歳超えれば選手としてフルサポートされる事はあまりありません。

本気の度合いは俯瞰してみなければ分かりませんし、年月と共にその価値の大きさに気付かされる事があります。

どんなレベルが低くても、試合に勝てない時があったとしても、自分自身に偽らずに懸命に取り組んでいる選手を応援できるシステムを構築していきたいと思います。

大坂なおみ選手の日本国籍に一役買った、平沢コーチが今回は初の全日本選手権の仕事に携わる事になりました。

もしかするとATPのポイントが将来つくようになるかも?

国内ランキングと国際ランキングは全く別物です。

国際ランキングを取るには世界にも出ていかないといけません。

それには莫大な資金も必要です。

blogを続けるのもYouTubeを続けるのも、どこかこういう信念を持った素晴らしい選手を数年後には万全にサポートしたいと考えるためなのかも知れません。

雄介くんに、平沢さん、戦うフィールドは違いますが、今の日本のテニス界の概念を打ち破るために身を粉にしてる姿は将来のテニス界の大きな可能性になるのではないか?と僕は思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗

うまくいかない人の大半は〇〇

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
チャンネル登録よろしくお願いします❣️
◎スライスストロークを習得する前に心がけたいことその2
https://youtu.be/SvveH0_C4jw

◎【1分でわかる】サーブの運動連鎖を体感する
https://youtu.be/YabHNw6SToI