刺激でコミ障克服

「刺激を求めて!」

おはようございます。加藤です。

おおよそ、だらしのない格好で走り終えた後に散歩にそのままでるのですが、笑
(最近発覚した事、お客様が近くにお仕事でいらっしゃるとか😅朝だから大丈夫かと油断しております)

人気blogランキング参加中☆

https://blog.with2.net/link/?2009474

➡︎宜しければクリックお願いします

平日毎日12時にYouTubeテニスのための動画アップしています💖

てにしんぐTVで検索してみてくださいね❣️



犬の散歩をしているとおおよそ愛犬家の方に話しかけられます。
うちのマンションは珍しくわんちゃんOKなのでおおよその人が飼っています。

そして、話しかけられたときは必ず「年下」に見られます。

(デスノートみたいに年齢が頭の上あたりに出ればいいのに〜と)相手のわんちゃん(大型犬は無理ですが💧)と遊んで「さよなら〜」💖

もう少し落ち着かなきゃと思うのですが、なんせ7つ下には仙人の石田、しんさんもきちんとしてるし、仏の牧野も見た目と反比例ー
下川に至っては年相応ですが、あらゆるところから引く手数多、飯島はもはや年齢が逆転してますょ、精神的に( ̄◇ ̄;)

もうここまでくれば、年齢を逆にして「41→14歳」にしてやろうと。

物好きな方には「どう若作りしてるの?」と人魚の肉でも食したかのような眼差しで質問されます、笑

今度、若作りYouTubeでもしますかね?笑

さて、本題の「刺激」についてのお話です。
先ず脳は①飽きやすい②サボりやすい③新しいもの好きと言った性質を理解しておくと良いかと思います。

海外の素晴らしいコーチって結構、話が深くて面白い、でも、人生とは??と言った心に響く台詞が飛び出すことも。

ジュニアを見ていて思うのですが、毎回のコミュニケーションって大切、先ずはコーチと生徒から、馴染んできたら生徒と生徒で。
選手間でコミュニケーションを取ることは実に大切、社会生活でも大いに役立ちます。

特にスクールの選手間で気を遣っているのは、安っぽ〜いそれに終わらないこと。
真面目な話をする訳ではないのですが、自分で深く考えて、茶化したり、すげーと相手を認めたり。オンオフの質を高めます。
表面的にはふざけた会話でも相手が深刻な状態に陥っていくようなら互いに鼓舞する、思いやりを持つ、手を差し伸べる。
誰もが主人公で誰もが脇役。

一方でテニスに対して本気でない人には居心地の悪い空間になりますが、薄っぺらい適当な気持ち、相手を思いやれない気持ちは必要ありませんよね?

できる学校/塾の先生、他業種の指導者は「自然と良い空気を循環させます」⭐️

学校では教えてくれない、察しと思いやり、本音と建前、オンとオフを出来るだけ毎回のレッスンで心がけたいと思います。

先日も目指せ!全国!(レベルの子が絶対にできる)地道にラリーをしましたが、火曜日は1人の子がめちゃくちゃ頑張ったけどラリーは2人、みんな一生懸命だけど、いつもみたいに簡単に達成ができない、(最終的には達成)でも水曜日は本当に今の選手の子達のなかでは試合にたくさんでて、他のスクールでも抑圧されて上手く自分を出させてもらえない中にあって、寧ろ、嫌な気持ちをたくさん経験してきた子が通ってきてくれているのですが、彼はラリーの意図も気持ちの切り替えも素早く、「あーとこれはヤバイな!」と気持ちを引き締めて、あだと言う間にクリア。
1人が少し抜けた気持ちになると引っ張られて多くの子があっと言う間に達成!

雰囲気は伝染します!
火曜の苦い経験を、翌日には克服してすぐに生かす!
素晴らしい子達ですね。
週一の子も受け放題の子も心は1つ!
私が学ばされることが多くなった瞬間でした。

ギアの上げ方、スイッチの入れ方は頭で考えるよりも心で感じる方が身につきます。

深〜い、深い、人生模様と成長を見た90分でした!

見えない刺激って大切!
同じことをやっていても抽象度とエフィカシーが高いと脳は飽きません!

別視点から見れば、社会に出ると黙っていても人が集まってくる人、おしゃべり好きなのに人が遠ざける人、これって皮肉なもので、コミュニケーションの「深さ」が、出る瞬間です。

僕はかなりコミュニケーションが苦手な方で女の子とか以前に男の子とさえ話せませんでした💧
今となっては笑い話ですが、小学生の時につけられた黒歴史のあだな?(しんちゃん曰く🦹‍♂️悪口🦹‍♂️)は静かすぎる女の子さえ抱腹絶倒させるくらいのパンチ力がありました。

刺激を求めてコミュニケーションを高めましょう💖

☆☆おすすめ動画☆☆
ミニネットでボレー上達
https://youtu.be/OxltobAGU28
牧野コーチ登場❣️